天気予報が直前まで、はっきりしない時期になりましたが、休みに晴れ予報😊

梅雨入り前にツーリングへ行きたい❗️

昨晩、どこへ行こうか地図とにらめっこ😄


行き先は、福井県東尋坊に決定

遠いわけでもないのに一度も行ったことがない


4時起きの予定が寝坊して6時に起床

2時間遅れの8時に出発です


最初の休憩は

道の駅 塩津海道あぢかまの里

以前にも寄ったことはありますが、裏手に船が展示されていたとは全く気付きませんでした


国道8号線を北上

トンネルを抜けると敦賀湾が目に飛び込んで来ました サイコーです😊


R8からしおかぜラインに入り、海沿いをのんびり走って東尋坊に到着


東尋坊タワー 12時着

 駐車料金200円


商店街を歩いて到着


海の近くまで降りて行きました


輝石安山岩、柱状節理を見学


昼食は海鮮です

東尋坊商店街にある

やまに水産に入りました


夏しか食べられない 岩牡蠣

と、いか焼き定食


岩牡蠣1800円

いか焼き定食1600円

久しぶりの贅沢😊


14:00東尋坊出発

冠山峠道路が2023年11月に開通したので

山越えで帰ります


この道路が開通するまでは、道幅が狭く、ガードレールがなくて落石がある

とても危険な峠道でした


初めて走りましたが長いトンネルが何個もありました


トンネル内は水風呂に入ってるかのような感覚でした 寒かった〜😅


転倒後、初めて乗りましたが問題ありませんでした


18:00無事に帰宅


走行距離 356km

燃費 23km/L


風呂に入ったらヒリヒリ⁉️


ほんの少しだけ露出してたようで

日焼けしてました