2022年11月14日〜17日


先輩に、沖縄へ行こう❗️と誘われて、初めて沖縄へ行って来ました。


まず、ビックリしたのが飛行機代の安さ❗️

中部国際空港から那覇まで往復13,160円

名古屋から東京までの新幹線代と変わらない


ホテルも全国旅行支援で割引があり

三泊朝食付きで17,494円

ホテルパームロイヤルNAHA国際通り


レンタルバイクの予約もしました。


11月14日

8時の飛行機に乗るため、4時に起きて5時出発です。

名鉄で中部国際空港に6時半到着

電車から降りて直ぐに日の出です。


久しぶりの飛行機です。

13年くらい前に会社の報奨旅行で北海道へ行く時に乗ったきりです。


持物検査でライターが3個あったので2個没収されました。(100円ライター)

普段使うバッグに入れっぱなしでした💦


ジェットスターで2時間後の10時到着予定です。


那覇空港に到着して、ゆいレール(モノレール)で赤嶺駅へ、そしてレンタル819那覇空港店に到着。

手続きを済ませて出発です。


バイクは、GSX125S

みんな125ccです


とりあえず、お昼にします。

レンタル819の近くにある

ソーキそば屋さんへGo‼️

道を教えてもらったのですが、店員さんが先導してくれました😊

ありがとうございました♪




ランチメニュー 軟骨ソーキそばセット


初めて食す、ソーキそば

そばの上に乗っている軟骨が美味しかった😊


南下して喜屋武岬

喜屋武の読みは、キャンです。

パイセンが、何度もキャンキャン言うんだけど読めるわけもなく、何を言ってるのかさっぱりわかりませんでした😄


喜屋武岬から見える、この岬が沖縄最南端の

荒崎です。

曇り空で青い海は見られず残念


沖縄戦で米軍に追いつめられ、自決するために身を投げたという悲惨な歴史があったところです。


GSX125Sですが、フロントブレーキのジャダが出ていてブレーキング時に車体は前後や上下に揺さぶられるし止まる寸前にスーっと伸びたりキュッって止まったりで乗りづらかった💦


ひめゆりの塔




ひめゆり平和祈念資料館


資料を見れば見るほど、胸がつまりました。


もっと見学したい気持ちもありますが、ほどほどにして出発です。


中本鮮魚てんぷら店



人気店らしく10人くらい並んでいました。

てんぷらを二つと自販機で琉球クリームソーダを買いました。クリーンソーダが沖縄の味がするわけではありません。


気分です😄


ココで、地元のBMW K1200Rに乗った方と話しをしました。

沖縄県外にツーリングへ行くことはないので、行き先はいつも通りと言っていました。


島だからね❗️


海を見下ろしながら、ラナイカナイ橋を走り

知念岬公園に到着




この島までは行きませんでした。


早く次に行くよ〜❗️って感じで出発😄



本日の観光ツーリング
ラストは、斎場御嶽
読みは、セーファーウタキです。難しい😅

パイセンが、ローラ〜♫って歌ってましたが

サイジョウではありません❗️


琉球王国最高の聖地


南国らしい森の中を進みます


拝所




いつまでも眺めてると置いてかれます


初日の観光は予定終了です。

無事故でレンタル819へ返却しました。


夜は国際通り屋台村と、その隣にある小桜で

オリオンビールと泡盛を飲み、〆は

ステーキを食べました😊


前日、2時間ちょっとしか寝てなかったので、コンビニで泡盛を買いましたが部屋で一杯飲んで、知らぬ間に寝てました。