こんにちは。

インテリアコーディネーターのmacoです。

 

 

長く使っていくことで、

 

どんどん味わいを増し深みが出るインテリアが好きです。

 

 

お客様のおうちで、壁が天然木だったのですが、

 

数十年たっているのに傷んでいない、

 

傷んでいないどころか色に深みが出て素敵でした。

 

 

一方、壁紙は、黄ばんで汚れた感じ。

 

 

もちろん、

 

壁材を壁紙にするより天然木にする方がコストは高くなりますが、

 

どちらが良いか、長いスパンで考えてみると良いなと思っています。

 

 

 

それは家具も同じで、修理しながらでも長く使うのか、

 

古くなったり、汚れたら買い替えをするのか

 

選択するものが変わっていくと思います。

 

 

ただ、

 

何年もかけて出る味わいや深み、愛着は、

 

新しい家具にはない魅力があります。

 

 

 

そのような味わいのある家具は、

 

落ち着ける空間を作ってくれます。

 

 

 

画像は、Pinterest より

 

温かみのある天然木の壁に、海外インテリアのような

 

大理石調のテーブルやデザインを加えることで、

 

おしゃれで高級感のある空間に。

 

 

画像は、Pinterest より

 

味のあるインテリアに鮮やかなカラーを合わせても素敵。

 

形や柄をミッドセンチュリーな雰囲気のものを選ぶことで

 

まとまりが出ます。

 

 

画像は、Pinterest より

 

植物柄の壁紙は、古い家具との相性がばっちり。

 

空間に華を添えてくれます。

 

 

 

以前、若いお客様から、ご両親から引き継いだ家具

 

お金をかけてリメイクしたいとお話をいただきました。

 

 

良い物を長く大切に使いたいという想いが、

 

とても素晴らしいなと感じました。

 

 

 

身近にある古いものを見直してみることで、

 

今まで感じなかった魅力や味わいを感じ

 

新しい価値に気づくかもしれませんウインク