こんにちは。

インテリアコーディネーターのmacoです。

 

 

以前、お客様の提案でキリムのショップに行った時、

 

キリムの魅力を知り、自分が欲しくなってしまいました。

 

 

伝統的なキリムは、ハンドメイドで作られていて、

 

柄のパターンはあるものの、作り手の感性によって

 

アレンジされるので、1点ものになります。

 

 

着色も草木や鉱物など天然の染料なので、

 

空間に馴染みやすいのはそのためですね。

 

画像は、Pinterest より

 

 

木の家具ともとても相性がよく、家具をひきたててくれます。

 

 

そして、興味深いのは、キリムの柄。

 

キリムを織っていたのは、

 

厳しい自然の中で暮らす遊牧民の女性です。

 

独特な文様には、生活の安全、子孫繁栄など

 

願いや祈りがこめられています。


 

たとえば、ダイヤのような形をした文様は、

 

イーヴィル・アイと呼ばれ

 

災害と取り除かれるために使われるモチーフ。

 

 

フックのような形の文様は、鍵をかけて、

 

邪悪なものを入れないという意味があります。

 

 

直観で好きなものを選んでもいいですし、

 

柄の意味から好きなキリムを選んでも

 

よいですね。

 

画像は、Pinterest より

 

キリムは、テーブルランナーやクッションにも

 

使えます。

 

アートのように飾っても素敵ですね。

 

 

画像は、Pinterest より

 

 

古いアンティークのキリムの中には

 

アンティーク・オールドキリムと呼ばれるものがあり、

 

新しいキリムより価値があります。

 

 

良いものは、大切に使うほどに価値があがり

 

後世に引き継いでいけるというのも魅力です。

 

 

私が行ったショップはロゴバさんです。

 

東京と大阪にショップがあります。

 

 

キリムが気になる方は、ぜひのぞいて見てください。