こんにちは。

 

インテリアコーディネーターのmacoです。

 

今日は、インテリアの材料としても、

 

よく使用される真鍮についてご紹介です。

 

真鍮は、時間が経つと錆や変色があるため、お手入れが必要ですが、

 

その錆感が、アンティークな雰囲気が出て、よかったりします。

 

また、ホテルっぽいリッチな感じもあるので、私も好きな素材の一つです。

 

 

 

インテリアとしては、照明に使われていたり、ドアの取っ手や、

 

家具のつまみなどにも使用されています。

 

画像は、Pinterest より

 

後は鏡などの額縁に使われたりします。

 

両サイドにブラケットをつければ、海外インテリアのような

 

ラグジュアリー感も出ます。

 

 

画像は、Pinterest より

 

注意点としては、真鍮をどこかに入れる時は、

 

他の金物の色も気にしてみた方が良いです。

 

キッチンの取手やつまみが真鍮なのに、

 

ドアのハンドルが、ピカピカのステンレスだと

 

チグハグ感がいなめません。

 

 

同じ空間に並んだ時のバランスに、

 

違和感がないか確認してみましょう

 

 

真鍮をつかったインテリアや小物をいくつか集めてみました。

 

 

【ポイント5倍】 フロアライト 照明 おしゃれ フロアスタンド 1灯 スチール リビング ダイニング 寝室 玄関 北欧 アンティーク レトロ ヴィンテージ シャビーシック モダン 照明器具 間接照明 ヴィンテージ グレー ブラック ゴールド 真鍮 LED Padista パディスタ フロア

 

 

 

 

 

【アートワークスタジオ公式】 ARTWORKSTUDIOAW-0521 Barcelona-desk lamp バルセロナデスクランプ デスクランプ 1灯 25W E17 真鍮 タッチスイッチ 3段階点灯切替 大理石 おしゃれ アンティーク【ポイント10倍】

 

 

 

 

PIKE wall brass shelf ピケ ウォールブラスシェルフ GLOBE TRIANGLE CUBE ウォールディスプレイ ディスプレイシェルフ 壁面ディスプレイ 壁掛け ウォールラック 飾り棚 真鍮 金属 ゴールドカラー シンプル おしゃれ グローブ トライアングル キューブ

 

 

 

 

 

 

 

ブラスフォトフレーム(S)【フォトフレーム 写真立て 真鍮 額縁 おしゃれ アンティーク ビンテージ 】

 

 

 

真鍮のお手入れは、お酢に(2分~5分程度)つけたり、

 

重曹で硬すぎないブラシ(歯ブラシなど)で磨くと綺麗によみがえります。

 

 

照明器具の場合は、上記のような処理が出来ないので、

 

電源を切ってから、液状金属磨き(ピカール)などで、

 

ムラのないように拭きあげたり、スチールウールなどで

 

磨いていく方法があります。

 

 

ただ、新品のようにピカピカに戻るわけではないので、

 

ムラにならないように器具の形状に沿って、

 

一方向から少しづつ錆を落としていくのが良いようです。

 

 

お手入れが必要なものって、面倒でもありますが、

 

綺麗になった時の喜びはひとしおですよねニコニコ