🌸おはようございます🌞🌸



🌸ノースカロライナは晴れでございます🌞🌸





充実した先週を過ごしたので、週末はゆっくりと過ごしました。






義妹も泊まりに来ていたし、食事の準備は軽くしたけどそんなに手のかからない義妹なので寝たいときに寝るししたくないことはしないから何気にリラックスして過ごしています。

義妹も私とのお喋りが楽しいみたいで、ずーーーーっと仕事の話を語っていました。聞いて欲しいのかな、と思ってAh hah で料理を作りながらこなします。


土曜日の夜遅くに自分のアパートに戻って行きました。


日曜日は朝から親と話していたのですが、アメリカに来ることにしていたのに、伯父が心細く感じるようで伯父に伝えたら泣かれてしまったとのこと、、、。

両親に来て欲しかったけど、、、
難しいかな。

父は父の人生を謳歌して欲しいけど。


そんな色々内容の濃い話をした後は、腸腰筋、小腰筋、大腰筋を伸ばす押圧をしていました。

それなに?って事で、図をご覧ください。



骨盤や大腿骨にくっついている縦に伸びる筋肉のことです。



最近、股関節に何となく違和感があり、ストレッチしたら何たりしていたけど、一向に違和感が拭われなかったのです。



昔ピラティス教室に通っていた先生が、押圧をするといいと教えてくれていた方法を違和感があるときには行っているので、それをご紹介します。


柔らかいハンドボールをお腹に当てて、うつ伏せになって押圧するだけ。


ProBody Pilates Ball Small Yoga Ball, 9 Inch Exercise Ball with Exercise Guide, Fresh Colors Mini Soft Therapy Ball Stability Ball, Excercise Workout Ball, Core Ball for Barre and Balance


やわらかいボールはこちらから。


パンパンに空気を入れず少しぶよっと柔らかいくらいがちょうど良いです。






うつ伏せになってお腹にボールを置いて、数分ずつ場所をずらしながらおへその周りを一周させます。その時の呼吸は自然な呼吸でok。



今回、気づけばうつ伏せになって気づけば1時間も寝てました笑笑




夫が笑いながら起こしてくれて、お昼ご飯の用意を急いでしました。


と、気づくと股関節の違和感がすっかりなくなってる!!!!



ここ最近の中ではかなり良い状態。



私はどうやらその辺りの筋肉がかなり縮こまっていたようです。


股関節や膝や足首が悪い人、また腰痛のある人にはちょっと試して欲しい柔らかいボールを使ったストレッチです。


本当に効き目があると思う‼️






1時間も当てる必要はなくて、数分でも効果は実感できると思います。

うつ伏せになって、お腹にこのボールを当てて、ゆっくり呼吸をするだけ。

少しずつ場所をずらして全体に押圧すると、翌日のお通じもよくなります。


今回気づかず寝ちゃったけど、寝て脱力するのも良いかも?!



腰痛も結構この筋肉がこわばっている場合で起こることもあって、それが原因なのに手術をしてしまう人もいるらしい。その場合は、手術して一時的によくなったと感じても、実は手術の麻酔による全身脱力によってお腹の筋肉が緩んだために痛みが取れただけの場合もあって、手術のおかげではない事もあるらしいです。



座っている時間が多い人、猫背の人、腰痛、股関節痛、お尻の痛み、膝の痛みはお腹の筋肉が縮こまっている事が多いのでお勧めです💕


脇腹に当てても気持ちいい。仰向けになって首のカーブのところに当てて、左右どちらかを向いて舌をだらーんと垂らして脱力するのも気持ちいいです。


また、直立して股と股の間にこのボールを挟んだまま歩くと、大腿骨頭が内転していて痛みのある人には効果的です。重心も内側になり歩きやすくなります。



緩ませた後、鍛える事が望ましいと言われています。


仰向けになって自転車漕ぎでもやってみると良いかも💕



私はこの手の専門家ではないので、あくまでも一例としてのお話です。



それでは皆様、軽やかに1週間を駆け抜けて行きましょうニヤリラブ照れ