🌷おはようございます🌷



🌷ノースカロライナは晴れでございます☀️🌷



日焼けがまだまだ痛い今日この頃。


日焼けというと病院に行けばステロイドが処方されます。

ひどい日焼けは火傷に近いのステロイドを使って炎症を押さえていくのが一般的な治療です。


ステロイドは怖い、というのが普通の印象だと思います。


一応私は薬剤師の端くれなので、ステロイドが悪いとは全く思っていません。使い方次第だと思います。

誤った使用方法をすれば、それは脅威にもなるし、正しい使用方法であれば秀逸な薬ともいえます。そもそも副腎から生成される物質ですから安全な薬とも言えます。


使わなくてはいけない人、使って救われる人も数多く用法用量を守って使う、が基本です。



しかし、なるべく使いたくないですよね。専門知識がないと尚更。

私も必要以上にあまり使いたくない方です。


人間の自然治癒力を信じたい✨


そんな人は、日焼けをしたらラベンダーオイルでケアするといいかも。


ラベンダーオイルには、消炎鎮痛作用があると言われています。


ラベンダーの主成分である、酢酸リナリルやリナロールには抗炎症、鎮痛の他にも抗菌、鎮静の効果もあると言われています。

なので、生理痛や頭痛にも効果があるとされています。また、筋弛緩作用もあるとされており肩こりにもいいと言われています。



すごいぞ、ラベンダー。



ということで、まだまだ赤みのひかない私の日焼けにラベンダーオイルを塗りたくることにしました。

痛かった日焼けもしばらくすると気にならなくなったので、時間の経過もありますが効いています。

シミも防いでくれるようなので、ラベンダーオイルを数滴垂らしてラベンダースプレーを作って顔に塗るのもありですね。


って、昔から知っていることのように書いていますが、最近友人から教わり調べてすごいと思ったので、ご紹介しています。



ただこのラベンダーオイル、鎮静作用もかなりあるので昼間は本当に眠くて眠くてたまりません。

ずっとラベンダーが薫っているので、一日中眠たいのなんのって。

夜寝る時には夫も寝つきが早くなっていて、効果は絶大でした。しかもいつもより2時間もベッドに早く入って寝ていました。鎮静作用はかなりありますね。


ちょうど月のものもやってきたのですが、かなりスムースな始まりです。感動レベルです。


また、寝室に入るたびにラベンダーの香りがして、ステージが一つ上がった気分です。

昔は嫌いや香りだったのになぁ。年齢とともに嗜好が変わってきますね。



精油、精製方法なども色々あり、雑貨屋で安価で売っているものは不純物が多いと言われています。


そこで、ウィンストンセーラムのトレジョの隣りにあるサロンが目に入り、Avedaの商品の取り扱いがあるようなので行ってみたら、精油はないけど30%の精油とホホバオイルが配合されたアロマオイルがあり、試したら中々良かったので買ってみました。


Avedaはこのようなコンセプトの会社です。


私の髪の毛のケア製品はこちらを使用しています。

自然派が全ていいとはこれまた思っていません。化学合成されたものは何が何だかわかっているけど、自然のものは得体の知れない何かが入っています。だから、闇雲に自然由来が良い!は思えません。これは人それぞれの考え方だとは思っています。薬剤師や有機化学が好きな人ならこれは一般的な意見だと思っています。



睡眠時に香りをよくしておくと、無意識下で呼吸が深くなり、血中酸素濃度が高くなり良質な睡眠を得られると言われているのは知っていたけど、今回思わぬ嬉しい誤算でよくわかりました。夫もよく眠れたようでした。



精油も血中に入り込むので、慎重に選びたいと思っています。



日焼けの炎症も、日焼け後のシミも防いでくれるならラベンダーオイルを使いたくなりますね。



昔からアロエも良いといいますから、アロエがお庭にある方はそちらを使っても良いかも。



母はアロエを切って飲んでいました笑


アロエの皮には毒性があるので、中のゼリー状の部分だけを食べると問題ないとされています。


ただ、知らずに皮のまま食べていた母は今も元気に過ごしています。ラッキーですね!




あっ、ちなみにティーツリーとラベンダーオイルは希釈せずに使えます。その他は要希釈。

動物がいたらアロマオイルは基本的に御法度。ですが、物によって良いものもあるかも。猫には特に肝臓に良くないので注意しましょう。



また、妊婦さんにも子宮に刺激があると言われていますので要注意です。


ただ、The complete German commission E Monographs という世界的にハーブセラピーガイドとして知られている本の中には、「ラベンダーやエッセンシャルオイルに副作用や禁忌はなく、完全に安全である」ことを論じているようです。







皆様、うっかり日焼けに気をつけましょう❗️



それでは、心地よい香りで素敵な一日をお過ごしくださいおねがいラブ照れ