🌸おはようございます🌞🌸




🌸ノースカロライナは晴れでございます🌞🌸




突然ビリヤニが食べたくなりました。


ビリケンさんではないですよ。


画像はお借りしました。



丁度Costcoに行ったので、ラムをゲットしてビリヤニを作りました。




マリネにするために一つ取り除いた後に写真を忘れていたことに気づく笑笑


ドリップが少しでてたので綺麗に拭いてからヨーグルト、クミン、ターメリック、ニンニク、クローブ、コリアンダー、チリ、塩、黒胡椒、サフランを混ぜたものの中に入れて最低30分はマリネします。



本日、生ウコンを使ってみました。




多分春ウコンなんだよなぁ。


料理にはそんなに向かない春ウコンと言われています。秋ウコンに比べてクルクミンが少なく精油が多いようで、苦味が強いとのことですが使ってみることにしました。冒険です。



中は鮮やかなオレンジ色。


少し舐めてみたら、、、、



苦い!



なので、少量加えて見ました。



ウコンなんて入れなくてもいいし。



意外とウコンによる肝障害はあると報告されています。



因みに、鉄分が豊富なウコン。

夫には御法度です。(ドクターストップにより)



なので、私は基本的にはウコンをカレーには入れません。



カレーパウダーはたまには使うけどね!



どうするよ、このウコン笑笑

ウコンライスとかしたらいいのか?

こんなにたくさん、、、、笑笑




ま、それはいいとして。。。


玉ねぎをたっぷりと使ったビリヤニソースを作り、そこにマリネしたラム肉を加えます。



煮込む時は15分、または、45分以上が必要。

中途半端だとラムが硬くなります。




私は15分煮込んで火を止めて、数時間したら再度火を入れます。それでほろほろお肉の出来上がり。



そこから、バスマティスライスを茹でて、先ほどのお肉の上に乗せてさらに15分煮込めば完成‼️


そして、ここでお皿を洗う!リセット侍登場!


ガチャーン


ウェッジウッドのディナープレートを割っちゃったわ、、、



実は指を怪我していて上手くお皿が掴めないのもあってやってしまった。かなしー。形あるものはいつか壊れますからねチーン


でも近場に私が使っているプレートの中古品があるので、それを買います。



スタンダードなお皿を使っているとこのように割れた時に同じものが手に入りやすいのが良い事ですね。しかもセール🎶ラッキー🎶






今回は結構手間もお金(ディナープレート代)がかかったけど、一度作れば二、三日は過ごせますニヤニヤ


あれ、ピントがズレてる?



お肉の火入れがちょっとイマイチでしたが、夫曰くかなり美味しいとのことでした。良かった🎶




本場のビリヤニも美味しいのだろうか。

ってか本場のビリヤニの方が美味しいはず笑笑




そういえば、Costcoでは私はなんとExecutive 会員。




半年くらい前にキャンペーンで20ドル払ったら期間延長のエグゼクティブ会員にしてあげると声をかけられて、それならとアップデートしてもらいました。


ですが、普通の会員のカードにEX(Executive の略)とマジックペンで書かれたものを使っていましたが、今日レジのお姉さんが、


あなた、黒いカードに変えてもらいなさいよ。かっこいいわよ。サービスカウンターに行ったらすぐ貰えるわよ。そのカード、持ってても意味ないわよ。

It’s not gonna help you.


カードナンバーは変わらないし、エグゼクティブの特典は受けられていたので意味がないわけではないのですが、別に見た目はどうでもいいかなと思っていたので放置していました。



でも、カウンターも空いていて折角なので変えてもらいました。



なんかかっこいい。


正規で払うと私の買い物の頻度からするとエグゼクティブカードは絶対ペイしない計算だったのですが、プロモーションがあったからやってみました。会員費を上回るメリットがあるならするけど、そんなに買い物しないので、次の更新は普通の会員の予定です。


今40ドルが返金されるくらいの購入したので、これが60ドルを超えるなら次回もしかしたらエグゼクティブにするかもしれません。




それでは皆さま、笑顔あふれる一日をお過ごしくださいニコニコおねがいラブ