🪻おはようございます🪻



🪻ノースカロライナは雨でございます🪻


昨夜は久しぶりに夜にストームが来た気がしています。家から見る雷鑑賞が好きで、雷が見え始めたらそそくさとパティオルームに夫を誘います。

稲妻⚡︎は見えなかったけど、雷の光に照らされる木々や柚子の木、芝生も綺麗に見えます。

山で雷に遭うのとは違い、安心しながら鑑賞できるのが嬉しいです。

皆さまは雷鑑賞をされますか?




さて、土曜日のDurhamの冒険の続きです。

食事を終えたら、レストラン周りのお買い物エリアはお店は閉まっていました。
なので、義母にラッキーストライクの工場跡地を見せるため、またテクテクと歩いて向かいました。


お、見えてきた!これがBurt’s house

独断と偏見ですが、この半円のアメリカの国旗をアレンジされたデコレーションが、私にはとてもダサく見えるのです。

義母にこのデコレーションは何かと尋ねると、独立記念日のデコレーションに使われることが多いようです。また歴史的なことを祝福するためのデコレーションらしい。

申し訳ないけどダサく見えるから外したほうがいいのに、と夫に日本語で他の方々にわからないように言うと、なんてことを、と言いつつ笑っていました。が、どうしても馴染めないわけは、多分日本の昔のスーパーにこのようなデザインのデコレーションがあった気がしています。今では多分見ないんだろうけど。それと軍艦マーチが流れている激安スーパーマーケット笑 日本で幼少期を送られた昭和のみなさま、ありましたよね?え?そんなお店には行かなかった?えへ💕




話を戻しまして・・・・


ラッキーストライクの煙突も入れてみました。


正面はこんな感じ。

メーン州から運ばれてきた家です。

アメリカではよく家が運ばれているのを見ます。こんな二階建ての家ではないけど、平屋の家が高速道路を走っているのは珍しくはありません。



中も見えます。小さい家だけど機能的な家のようです。


Burtさん、こんなお髭の立派なおじいさんです。


さて、アイスクリーム屋さんへとやってきました。



Durhamではかなり人気のあるアイスクリーム屋さんです。


私と夫はシェアをしました。キャラメルとほうじ茶。

ほうじ茶のアイスって日本人ならみんな大好きなイメージです。私、ピスタチオかほうじ茶のアイスが好き!


そしてふと気がつきました。音楽が日本の昔の歌謡曲じゃない???



キャッツアイ 杏里ですね!

古い、、、、。次の曲も私の知らない古い歌謡曲で笑っちゃいました。

誰よ、このチャンネルを選んだのは笑

ほうじ茶があることに納得しました。このお店、好き♬


義母や義妹に食べてみて、というと、拒絶されました。

食べてみたらいいのに・・・・

夫はほうじ茶とアイスの組み合わせって最強だと言って気に入っていました。

私もそう思う!

でも、自分ではほうじ茶をオーダーはしないとのこと。あら、そうですか。



アイスの横にあるものは、乳糖不耐症のための酵素です。


日本では市販されていないので、お土産にいいかも。って、自己責任です。

元薬剤師とは思えない発言。




美味しいアイスを食べたので、テクテクとアパートに戻る途中の路地を利用したレストラン発見。

無銭飲食防止の柵あり。または、通り抜け禁止目的かな。この風景がたまらなく好き。もっと近寄って撮りたかったな。




明るく見えるけど、午後8時前後です。

サマータイムなので、比較的遅い時間まであかるくて、長い明るい夜を楽しんでいます。


街ゆく人もドレス(長いワンピース)を着ている人が多く、これは南部だから?なんて思ったら、アメリカ全体的にドレスは涼しいから夏にはよく着られているらしい。


真っ赤なドレスの人がいて、あー、私も着てみたい🎶と思った楽しい夜でした。



さて、今日からは義母が我が家に泊まります。




それではみなさま、素敵な1日をお過ごしください照れチュー口笛