🌸おはようございます🌞🌸



🌸ノースカロライナは晴れでございます🌞🌸




全然関係ないのですが、安芸高田市の市長が東京都知事選への出馬を表明したニュースを見て、この人が負けない理由はないと個人的に思っています。勿論安芸高田市としては大きな痛手なはずですが、東京一点集中を分散させてくれ、日本全国の発展に寄与した考え方を持っている事は、日本の明るい未来に繋がるのかな、なんて思っています。私、選挙権ないけど。


実際の都民からするとどうなんだろうな。

久しぶりに選挙の行末が気になる展開になってきました。



さて、旅行記を書き溜めていたので、旅行後のあれこれを書こうと思います。


先週末は久しぶりに義妹に会いに行きました。Durham の方が美味しいお店がたくさんあるので、いつも私たちが出向きます。


Durham は日本でも有名なラッキーストライクの工場があった所です。




この煙突が印象的なダーラム。


今は、工場跡地に沢山のお店が入っていて、地元の人たちが週末に集う場所にもなっています。



写真を写した時は偶々人が居なかったのですが。




Burt’s bees というノースカロライナ発祥のコスメブランドの創業者の家が移築されています。


水路があって、水の音が涼しさを感じさせてくれます。




高低差があるので、勢いよく下流に流れていきます。工業用水として使われていたんだろうなぁ。この仕組みを見て、高低差を利用した金沢の兼六園を思い出しました。


偕楽園にはまだ行った事がないけど、後楽園と南楽園だと私は兼六園の方が好き。今年の帰国では偕楽園に行ってみようかなぁ。



さて、ランチはDashiというラーメン屋さんへと行きました。





メニューはこちら。







正直全くと言っていいほどアメリカのラーメンには期待していません。これまでに数回ラーメンをアメリカで食べてがっかりしたので、今回もそうなんだろ?と思いつつ、試してみました。裏切られても食べたくなる。



今回は味噌ラーメンを注文しました。



九州出身なので、通常豚骨ラーメン一択だけど、豚骨にはこだわりがあり過ぎて満足できない可能性が高いと思ったから、敢えての味噌ラーメンです。



すると、なんということでしょう。



美味しいんです💕



いやね、初めの一口は失敗したな、なんて思ったのは確かです。


夫の注文したとんこつラーメンの方が、初めの一口の味は美味しい。





お肉も大変美味しかったそうです。

この厚切りのお肉は、18ドルの価値があると思う!笑



味噌ラーメンに戻って、、、


麺はたまご麺🍜味噌ラーメンにはたまご麺なのですよ。噛めば噛むほど味噌スープとのバランスが良くて、食べ進めるほどに美味しさを感じた一杯でした。



豚骨ラーメンは、博多の細麺に似た麺。一口啜りましたが、最後の方に少しもらったから少し伸びてました。が、ちゃんと豚骨臭い(褒め言葉)スープ🍲で、麺とのバランスが良くて美味しかった💕しかし、何処となくインスタントな気がしたのは私だけ?笑


インスタントも進化しているから、ちゃんと安定した味で具材に凝ってるならこれはこれでありだと思う。


って、インスタントでなかったらどうするんだ笑


それほど、完成度が高いと感じました。



美味しかった💕


後で日本人の友人に聞くと、日本人の中では評判が良くないらしい。。。


え、そうなの?

んー。温度は熱々だったから、私はありだと思いました🤣アメリカあるあるの生ぬるさはなかったから良い!



週末に他にした事といえば、漫画を読破しました!






医療系漫画です。


主にペニシリンについてかなり詳しくわかります。



二日で一気に読み終えたのですが、途中本気で涙を流しました。



漫画っていいですね。



そして、SHŌGUNの第9話(全10話)を観ました。


少しアメリカンな感じが見え隠れ。音楽があまりよく出来てなくて、ダサい気がして何となく白けていたのですが、第9話に来て手に汗握る場面となりました。


私は戦いや死ぬシーンがかなり苦手なので、そのシーンの時は目を伏せていました。なので、戦いのシーンへの評価は全くできないのですが、ハリウッドが手がけた初の日本ドラマとしては、素晴らしい融合だったと思います。日本語の割合が多かったのも嬉しかったです。主人公のあんじんさま、もっとイケメンにできなかったのか。。。ただ、あの子犬のような眼差しは合ってたのかもなぁ。


茶道のシーンがあったり着物の柄やちょっとした作法など夫とあーだこーだ言いながら観れたのは、とても楽しいことでした。武士の生き様を面白おかしくではなく、正しく詳しく見せたのではないかと思います。最後は完全に引き込まれた気がしてます。


この時代に住んでいたら大変だわ、と私の生まれた時代に感謝しています。


ヒロインのまりこさまの演技は大変好きでした。まりこさまファンです。



途中ぐだぐだしていたのに、最終回が楽しみで仕方ない状況になっています。どうなるかしら。


期待を裏切る結末とのことなので、色んな結末を想像しています✨






それでは皆さま、素敵な一日をお過ごしくださいウインクおねがいラブ