🌸おはようございます☀🌸




🌸ノースカロライナは晴れでございます🌞🌸




スウェーデンで帰る前の一日となりました。


名残惜しすぎる。
本当にスウェーデンが好き。Gothenburg が好き!Stockholm も好き!

なんせ目の保養ができるのが嬉しい。

ホテルのお兄さんがやたらとかっこよくて、しかも超絶フレンドリーな金髪リーゼント❣️英語もペラペラで、かっこいい!

とりあえず、寂しいー!なんて言いながら話してイケメンをじっくりとみてきました。


夫や玉ねぎ王子よりも私が1番話してたな笑笑


さて、この日も玉ねぎ王子の彼女はホテルで過ごしました。かわいそうに。仕方がないですね。酷くなるよりマシ。またスウェーデンに来る理由にもなります。


とりあえず夫婦で朝ごはん。



小さいクロワッサンがプレートに乗ってますが、これがびっくりするくらい美味しくて。。。

もうねぇ、アメリカのクロワッサンとは大違いでした。あ!イーストを買えば良かった!!!!あー!グローサリーストアに行ったのに!!!



このフルーツが大事。

玉ねぎ王子たちが保有する風邪菌かウィルスから守るためにがっつりたフルーツをいただきます。


このワッフルが結構美味しかったです!

自分で焼くタイプ。ヌテラや生クリーム、ジャムも乗せました。焼き方がよく分からず、ピーピー音を長いこと鳴らせました。お姉様がすっ飛んできました笑笑あはは!




朝食後はポストカードを郵便で送るために再び歩いてビジターセンターへ。

その後、Nordstan に遊びに行きました。スウェーデンではエコバッグは必須です。常に持ち歩きましょう。

その前に見かけたお店がスウェーデンの街に馴染んでたカッコよかったです。ZARAのアッパーブランドらしい。Massimo Dutti.



スウェーデン人のファッションはかなりシンプル。日本のように多様性はあまりないと思いました。カラーは大体三色。黒、ベージュ、グレー。勿論たまには差し色が赤だったり緑だったりするけど、大体皆さんモード系でおしゃれだと感じました。私の格好はどちらかというとスウェーデンに馴染んでいたと思います。自分がオシャレと言ってる訳ではなくて、大体黒い服を着て差し色だけ明るい色にすることが多いので。(ヨガパンツではない時笑笑)


靴もスタンダードなショートブーツを履いている人が多く、体型は大体細身。華奢な人が多くいました。



Nordstan でのお目当ては、コーヒー。義妹へのお土産です。





Gothenburg で8代続く1800年代創業のコーヒー屋さんのコーヒーよ、と一押しでした。全ての香りを嗅がせてくれて、気に入った物を買いました。




フレーバーバターコーヒーです。




しまった。

彼女、グラインダーを持ってなかったのに、豆を買ってしまった。。。。冷凍して姉にあげようかな。。。それは後から考えるとして。。。



おばさんが気軽に話してくれて、とても楽しい買い物でした。ラッピングもスウェーデンの特有の紙を使ってくれて、良いお土産になりそうです🎶


その後は友人の家にて日本のアニメ鑑賞笑




気づけば爆睡していました。

アニメはそんなに興味がないなぁ。


そして、スイカ🍉。

冬でも美味しいスイカ🍉でした。何処からのものだろう。



海老とディルのマヨネーズ和えが美味しかったー!

ディルがどのお料理にもさらっと入っているのが多分スウェーデン流。



色々と用意してくれていて、昼からひっきりなしに食べちゃいました🎶


重たいこの子。



スコティッシュフォールドですが、なんか可愛くない。


仕草は可愛いけど。

ふみふみを続けて可愛いけど、重たいのよ、あなたー!



大人しく爪を切られているブサカワ猫。



人間用の爪切りで切っていました。


彼は夫の友人の生粋のスウェーデン人。そんなにかっこよくないと思うけど、彼のいとこが超絶美男子!びっくりしたー!



玉ねぎ王子は後からやってきました。彼女が三日目のホテル生活となっています。

夕食も頂き、映画も観てホテルに帰ってきました。



写真がないけど、シナモンケーキが私たちをお出迎えしてくれていたので、22時を過ぎてたけどぺろっと食べちゃえる旅先って怖いわぁ。



明日の朝のデザートとしても一つ失敬したほど美味しかったです。幸せ。



奇跡的な風景として、実家の近くの高台からの眺めと酷似している場所があり、何となく第二の故郷と言いたくなる、そんなスウェーデンでした。



この風景はかなりそっくり!




私としては観光はあまりしなかった方だけど、でも、知らない地元のスウェーデン人とも沢山話せたし、本当に雰囲気の良い場所に来れて良かった✨旅先で知らない現地の人と話すのが好きです。



ミシュラン付きのディナーの予定だったけど、体調不良が2人もいたからキャンセルになったのは少し残念だったけど、次の楽しみとして取っておけますね。



そして、オーロラもなんとGothenburg でも観れた可能性がありました!!!!というのも、太陽からのフレアがあったけど、なんと明るい時に来たそうです😞


でも、オーロラを観れそうだった事に浪漫を感じます❣️

次に来た時は観るぞ♡その前にカナダに観に行こうかな。そちらの方が近いよね、なんて夫と話していました。そうかぁ、カナダも行った事がなかったなぁ。



スウェーデンに来て、そんなに感動はないだろうなんて思っていたけど、旅行を終えてみたらいい意味で親近感が勝手に湧いています。外国に来たというより、私としてはホームタウンに帰ってきたような感覚がありました。それくらい心地良かったです❣️



友人が居たから、緊張感なく過ごせたのかもしれませんが、言葉がある程度英語で通じる国って安心感がありますね。






それでは皆さま、素敵な一日をお過ごしくださいウインクおねがいラブ