🌸おはようございます🌞🌸




🌸ノースカロライナは晴れでございます🌞🌸




生春巻きをピーナッツバターソースで食べたら美味しかった!!!






相当美味しかったー!!!


最近、Ayaさんが作っていらしたので作ってみました!



分量が書かれてなかったので適当に。。。



ピーナッツバター

蜂蜜

ナンプラー

レモン汁

カイエンペッパー


をミキサーにかけただけ



夫も、これは美味しい!と喜んでくれました♡





何気に野菜がもりもり食べられるし、ピーナッツバターソースが美味しくて無限に食べられそう♡



生春巻きの中身は、紫キャベツのコールスローも入っています笑笑 それと、エビ、きゅうり、にんじん、カニカマです。



スライサーにてスライスした紫キャベツが薄くて素晴らしい!




ベンリナーという日本製のスライサーの切れが良くて、大変気に入っています!アメリカのアマゾンでも買えました。





プロも愛用してるらしい。



きゅうりもにんじんもこれでスライスしてから千切りにしているので、厚さが揃って千切りもとても綺麗でした。


これは買ってよかった❣️



スライサーはもっと早くに買うべきでした。

なんならフードプロセッサーより先に買うべきだった笑笑



次の日も作ってみました。

春らしくにんじんときゅうりを桜の形にくり抜いたものを巻いてみたけど、きゅうりが全然見えてない笑笑




今回ソースは生春巻きの下に乗せて、春巻きをお箸で取りやすいようにしてみましたが、ソースがしっかりとかかっていないので夫的には上からかけた方が好きだと言われました。


ニヤニヤ






かわいい。






これなら生野菜を無限に食べられそうです。



段々と具が大きくなってついつい春巻きが太くなってしまいますが、大変美味しかったです❤️



昨日はピザまん。



何か違うと思ったら酢を忘れてましたが、柔らかくてこれもまた美味しかったです。ふわふわ〜。

もっちりさには欠けるかな。




これも夫が好きだったようでした。



そして、生春巻きとピザまんの隣りには、植物会の親子コラボ、蓮根と蓮の実のきんぴらです。





この縦切りの食感が夫の好みという事で、我が家はいつも縦ギリ蓮根。



蓮の実


蓮の実とは、書いた字の如く蓮の実。蓮根は蓮の根ですね。




泥の中からこんなに美しい花を咲かせる蓮は、仏教においても意味合いが深く、迷いのある世界(泥)にいても、迷いに染まる事なく悟り(花と実)を得ることから、仏教の台座である蓮台にハスの花の形が使われているそうです。


蓮の葉は数マイクロメートルの小さな小さな凸凹の構造になっており、それにより葉が濡れることがありません。その事にヒントを得てコーティング技術として家の外壁、トイレの便器に使われています。



蓮の特徴って結構面白いですね。



蓮の実の期待される体への効果



効果って書いていいんだっけ。


次のようなことが知られています。



◯婦人病の予防と改善効果

ホルモンバランスを整えるとされている

◯むくみの予防と改善効果

カリウムが豊富に含まれている

◯胃腸を高める効果

食物繊維が豊富で、下痢や便秘に役立つ

◯疲労回復効果

疲労回復に役立つカリウムやビタミンB1が豊富

◯高血圧を予防する効果

蓮の実のアルカロイドに含まれるリエンシニンやネフェリンは血圧を下げる働きが高く、鼻咽頭癌を抑制する効果がある



と、体に嬉しい効果が期待されます。



蓮の実の味


私は今回食べたのが初めてでしたが、栗のような味が少し感じられました。よく茹でたらほっくほくで塩茹でするとそれだけで子供のおやつになりそうです。夫はピーナッツに少し似ていると言ってました。



どこで買う?



中華系食料品店にて購入しました。





2種類ありましたが、台湾人の店員さんがこちらの方が質がいいから、と選んでくれました。

これは乾燥の蓮の実です。英語では Lotus fruit です。

2024年2月の時点で、283gで10ドルほどでした。



下処理


乾燥の蓮の実をまず水でさっと洗って、二回ほど茹でこぼしました。その後、15分くらい茹でましたが、そのまま食べる場合は塩を入れて20分くらい茹でるとホクホクになると思います。


茹でた後は、蓮の実から出ている青い芽を取り除きます。




これがとっても苦い!

ですが、集めてお茶にしたり、そのまま食べても良い。というのも、この芽は蓮心(レンシン)と呼ばれていて漢方薬としても使われています。私は取り除きながら食べました笑 とっても苦いです。


蓮心の効果は、安眠が期待されます。抗炎症作用や鎮痛作用があり、関節痛に効果があるとされています。



だから昼寝したのか!納得ニヒヒ



この下処理が済めば、後は煮物に使ったり、甘煮にしたり、お米と一緒に炊いたりできます。


私は一部を冷凍してみました。





と、ざっと蓮の実について綴ってみました。

中国のお正月料理には欠かせない蓮の実だそうです。



新しい食材を試せて嬉しい💕



それでは皆さま、笑顔あふれる素敵な一日をお話しくださいウインクニヤリニコニコ