🌸おはようございます🌞🌸



🌸ノースカロライナは雨でございます☔🌸



我が家のチャンネル権は夫にあるので、ほとんど夫が見たいYouTubeを見ているため、ほぼほぼリモコンを操作する事がないまちこ。


テレビでYouTubeを見たい時は携帯からリンクさせていたので、携帯がリモコンがわりになっていたのもあって、テレビのリモコンを久しぶりに操作しました。


時代も変わってきましたね。

頑張ってリモコンを操作して見た動画はこちら。




Slimちゃん。


月面着陸最高していますが、太陽光発電ができない向きでの着陸となりました。


今の所ソーラーパネルは西側を向いているようですね。



ってことは、太陽は東側。日が沈む頃には太陽はパネルに光を注ぐのです。



って、そこで疑問が浮上。



Slimちゃんが月面着陸してから何日も経ってるんですけど。もう何度も日が沈んで日が昇ってを繰り返したのでは?と思ったのです。




ん?そうか。周期が違うのか。



という事で、月の周期を調べました。



そう!

月の1日は長い! 

地球軸で考えると、月の1日は655時間もあるのです。



それは、約27日ってことになります。




日が長いにも程がある月🌕




なので、夕方になる頃には太陽光パネルに日が当たり、Slimちゃんが太陽光発電により動く可能性がまだ残されているのです👏👏👏



JAXA の所長?が若干顔が晴々としていた事が、良いニュースだと私は確信していましたよ💕ふふふ💕



Slimちゃんのいる所に日が当たりやがて日が沈むのですが、その後はどうなるかと言うと、おそらく宇宙空間の気温は-270℃であるためそれに近い温度となり、おそらく機械は動作しなくなると予想されるのではないかな?


太陽が当たっている時では、月の表面は200℃。



暑そう。




滝汗




ただ、この気温の条件は、ずっと日に当たった時の上限、ずっと日陰の時の下限の温度ですので、常時その気温ではないとのことです。



しかし、ここ最近は約20日は日光に晒されているSlimちゃんは、きっと目玉焼きが一瞬で焼けるくらいになってる気がします。





今回月での夕方で動き始めて、Slimちゃんは27日後の月の翌日に機能する可能性はないかなー?やっぱり壊れちゃうのかな。



誰もその後については質問しなかったのは、壊れるの当たり前じゃんという常識ありかなのだろうか。夫と私はそれが気になって仕方がない。


そもそも軸がどれだけ曲がっているか知らないから、27日後に夜が開けるとは限らないのですが。





それにしてもLev-1.2は日本初の月面探査ロボットであり、世界で最小の月面探査ロボットとなったのはやっぱりすごい👏


多くのデータは得られているので、今後の月面探査の役に立つようです。


多くの成果を得られているとのことで、記者会見をされたJAXA 関係者の方々の顔が晴々としていたのは印象的でした🎶(日本人だからあまり表情の変化はないものの、わかりましたよー!)


最初に、60点の出来栄えと言ってたけど、謙虚すぎた採点だったみたいで、ホッとしています。JAXA すごいわぁ💕


とりあえずは、後数日後の太陽光パネルの作動を待ちましょう❣️



それっていつなんだろうな?



と思ったら記者が質問してくれた!


同志社大学の坂井先生によると、1月いっぱいは日が当たるだろうとの予測らしい。そして、Slimちゃんは地球からの指示を健気に待ってる状態なので、こちらから適切な時になると信号を送るという作業をすることになるらしいです。



なので、2月に入ってからきっと良い情報が得られるかな。




ただ、まちこの勝手な予想ですが、、、


27日を3で割ると9日であるのですが、120度に傾くのは1/31-9= 22であるので、22日以降は既に太陽は西に傾いていると思うんですよね。傾きが120°で足りるかは、画像を見る限り足りる気がするのですけど。ど素人まちこの推測。


会見を見ている私はアメリカ時間の1/25日なので、確実に太陽は西からSlimちゃんに当たってると思うし、この会見の時は既にSlimちゃんの再起動は達成されているんじゃないの?そうじゃないのぉ?



って思い、義父に聞くまちこ。



Oh yes 

But I think there's no need to be pessimistic.


The end of January, a sunset in the moon will start. 

I guess the panels already got sun on 1/22. And they are doing something with Slim NOW.


A day in Moon is 655 hours which is about 27 days in our earth.

27÷3=9days

1/31 - 9 days = 22

Sun’s angle >120° on 1/22

(120°=180*2/3)


1/25 

Sun’s angle >140° 


Definitely Slim got Sun right now!


What do you think about it?



私の英語力はこんなもんです。

こんな簡単な計算式ではないはずですが、大まかでは間違っていないと思うんですよね。ワクワクするー!!!



義父は、まぁ、どうだろねぇ、と軽く流されました。





着陸できる所に着陸ではなく、誤差はありましたが着陸したい所に着陸したというのは、かなりの前進となるようです。


坂井先生としては、



ピンポイント着陸は💯。飛行機に例えると、小型飛行機がエンジンが一つ損傷。特別審査員賞を与えたい。



と、笑顔を溢されていました。



所長は、



惜しいなぁ!とは思っているけども、63点かな




って。

やっぱり厳しい所長。大分発言を端折っていますので、詳しくは動画を確認されてください。



正確な時間を技術者の方が言われないと公言されたのは、時間の擦り合わせができていないようですね。トップシークレットにしなくてはいけない何かがあるのかなぁ。



遠く離れた月の画像を見れてるだけでも、本当にこの時代に生きていて奇跡のようですね🎶



なんだかお天気は良くないけど、こんなにワクワクするニュースを見れて若干高揚しております💕




鹿児島からはその月の表面が観れるらしいけど、天文台から見えたのかなー?

それについての続報がないので、地味に探しています。







それでは皆さま、素敵な一日をお過ごしくださいおねがいラブ照れ