🌸おはようございます🌞🌸



🌸ノースカロライナは曇りでございます🌥️🌸




JAXAのロケットが月に着陸する予定です。
日本時間の日付が変わる頃。

夫と固唾を飲んで歴史的瞬間を見届けたいと思います!





昨日も朝は冷え込みました。


お昼からは青空も見え、暖かい日差しが心地良くなりました。


そんな日にご近所さんとおでかけ💕


まずはグリーンズボロのレストランへ。





まずは食事をするためにベトナム料理のお店に行きました。

こちらのお店は美味しいし、また訪れたい!



Crispy noodles を頼んでみました。

上から見るとわからないとは思いますが、びっくりするボリューム。




ご近所さんはパッタイみたいなヌードル。パッタイではない。




ご近所さんが量がわかるようにiPhoneを置いてくれました。サングラスも置いてみました。





多いー!!!



クリスピーなだけあって揚げものだったのですが、中々美味しかったです。



TOYOTAのバッテリーの工場がGreensboro に建設された?される?とかで、日本人が100人ほど来るらしいのですが、皆Raleigh付近に住んで働くお父さんは1.5時間の通勤らしいという話を聞いて、その話題で盛り上がりました。


お父さん達、かわいそう。若いからできるのかな?


Greensboro もいいですよ〜!

十分便利。住めば都です。学校もレベルの高い所は結構あるのでね。1.5時間の通勤は、働くお父さんに何気に過酷な状況なのでは?と思ったりします。日本はお父さんに厳しいですからね。私の実家は九州ですから亭主関白なので割と家庭内の父親の地位は高めでした。東京の叔父は、祖父母のところに帰省した時に叔父が妻の体を揉んでいたのが衝撃的でした。



日本人補習校は1時間半はかかるけど週に一度なら、グリーンズボロに住んだ方がメリットの方が大きいのでは?と勝手に思っています。


もし日本人がグリーンズボロに増えたら、もしかしたら日本のお店も増えたり、またまた日本人学校も新設されるかもしれません。そこは会社が文部省に働きかけて組織的に動いてくれたら助かりますけどねぇ。そこまでしてくれないのかな。



私たちは住む場所を会社から15分以内の所に決めたので、1.5時間の通勤と聞いて驚きました。ノースカロライナ、せっかくの田舎なんだから職場から近い所で楽できると思うのですけどね。


今はインターネットもあるし、オンラインで割と何でも買えます。グリーンズボロから近いウィンストンセーラムにはハイクオリティなレストランも沢山。アジア人は少ないけど、それもまたアメリカにきてるという雰囲気も味わえて良いと思います。


お父さん方に生産性をあげてもらって、日本の企業を盛り上げて欲しいです!




なんて、主婦二人が熱く語っていました笑

ほぼ余計なお世話ですね。




その後はアジアの食材が買えるお店へ。


中国超市 Li Ming's Global Mart




Super G mart より遥かに衛生的だと思います。おすすめっ。


白菜、大根とか安いー!

Cary のHmartには行かなくていいくらいです。



そこから今度はイタリアンのお店へ。


Giacomo's Italian Market





ここはお惣菜関係とサブ、ラビオリ、ソーセージはお勧め。カンノリも美味。ソーセージは前回10本も買い置きしちゃったので、今回はパスタソースとラビオリだけ購入しました。



その近くにはみんな大好きトレジョ。


Trader Joe's





昔は全く好きじゃなかったトレジョ。

冷凍食品に心を許すようになったので、好きになりました。ミートボール、チャプチェ、餃子が冷凍庫の在庫を欠かせません。



今回は餃子とゆずの調味料を買いました。


ゆずの調味料はご近所さんのお薦めでした。使うのが楽しみ💕



と、何気に色々と回って楽しくてあっという間に時間が経ちました。



お家までご近所さんをお送りして、その後車の中で清々しい気分🎶



よく笑った良い日でした🥰





それでは皆さま、素敵な一日をお過ごしくださいおねがいラブ照れ