今日は予定していた通り、胃カメラ検査日。
朝からドキドキ。
今回も、仕事は中抜けして行ってきました。

経鼻内視鏡ということで、両鼻にスプレー
むくみをとる薬だそうです。

その後は、注射器の針がないやつで、ゼリー
みたいなドロっとしたのを両鼻に注入。
これは、麻酔って言ってた気がする。

スプレーもゼリーも、苦い…
そして、ゼリーはしみるし、不味い…

喉の右側が元々痛くて、ゼリーを入れた時、
そこがかなりの違和感あり。
そのことを訴えると、担当医が
「その違和感が1、2時間続くよ」と。
これは麻酔のせいなのか〜と納得。

次に看護師さんが、パイプみたいのを
鼻に入れたのですが…、痛い…
両鼻試すも…やっぱり痛い…
「一応、カメラで試しますね〜」
と、経鼻を続行〜!!

ベッドに移動し、今度は担当医がカメラで
試すも、両鼻とも入らず。
結局、鼻の穴が狭く…口から入れることに

麻酔や鎮静剤などを追加することなく、
口から入れたもんだから、
何度も、オエッゲローオエッゲローげふっゲッソリ
なりながら…、気持ち悪さをただただ耐える
数分を過ごして、ようやく終了〜チーン

お腹が膨らんで熱くなって、胃の中で
カメラが動いてる感覚があり…。
異物が入ってる感が満載で…。

本当に拷問のようでした笑い泣き

食道~十二指腸~胃、いずれも綺麗で
炎症のようものはないし、ピロリ菌の影も
ないとの診察結果。

しかし、カメラを抜く時に、オエッって
なったことで、十二指腸と胃の境目を
ちょっと傷つけちゃったと担当医。

それに加え、食後に胃が重いような症状が
あるため、胃酸過多かな?との判断で、
薬を処方されました。

薬→タケキャブ

前回の咳と鼻水で処方された薬は、症状が
治まったので、服薬ストップです。

もしまた内視鏡検査するなら、麻酔ありの
口からでお願いしようと心に誓いました!
鼻腔が狭い私のせいなのだろうけど、
しんどかった!頑張った!自分!

次は、今月末の受診です。
原発性胆汁性胆管炎で、現在ウルソを処方
されていて、今月末がちょうど1ヵ月経過
なので、服薬してから初血液検査となります。
数値が安定してるといいな〜チュー
自分の体調的には、いい感じなのですが音譜

お酒は少しならOKとのことなので、
忘年会も1杯くらいは飲んじゃおっかな生ビール