先週行うはずのCT検査、溶連菌のために出来なかったので、本日行ってきました。

9:40までに来院すればいいので、朝はいつも通り出勤して、中抜けしてきました。

まずは生理食塩水の点滴をし…、CT検査室で、息を吸って〜止めて〜、を2回程度行い…、途中で造影剤を入れて…、また吸って〜止めて〜を2回程度して…、終了〜。
思っていたより、あっという間でした。

造影剤は、事前に言われていた通り、熱くなる感覚があり不思議でした
造影剤が体に流れてる感覚がはっきりあって、面白いな〜って感じました。

その後、担当医から検査画像を見て説明がありました。
肝臓の方は、特に気になる箇所はないとのこと。
慢性肝炎になると、この辺りが丸くなるのだけどね〜と画像を指さしながら詳しく教えてもらいました。今は心配ないということで、ひとまず安心

「そして、胃なんだけど、ちょっと胃の壁が厚いんだよね。多分、胃潰瘍だと思うけど、たまに胃がんって人もいるから、胃カメラ検査した方がいいと思うけど、検査する?」と。
今度は胃か〜と思いながら、「します」と即答。
こういうタイミングでないと、検査しないからね。
初胃カメラ
担当医も、初めてなら尚更した方がいいと勧めてくれましたし、迷わず

溶連菌のその後も聞かれ、鼻水&咳が後を引いていることを伝えたら、薬も処方してくれました。
インフルエンザの時もですが、その症状は良くなっても鼻水&咳が1週間~2週間も続いて、体調が優れない日が長引いてしまうことが多くて

診察の後、帰りにまた採血して帰ってきました。1本

鼻水&咳に対しての処方→ザイザル、レルベア吸入用。

次は来週水曜日に、胃カメラ検査です
ドキドキ