【遡っての記録】

総合受付に、精密検査を受けた病院からの紹介状とCD-Rを渡し、消化器内科へ。

診察(問診、触診)→CT検査予約→血液検査→会計
という流れ。7本とりました。
1ヵ月前に採血したのに、また?と一瞬思いましたが、1ヶ月の経過&変化を見るのもいいかな、より正確な診断につながるかなと。

問診では、疲れやすい、唾液が出にくいような気がする、皮膚が痒い時もある、などを話しました。
でも、疲れやすい以降の症状は、私の気にしすぎだったように今は思います。
いろいろ調べていくうちに、唾液が出にくいかもしれない、痒いのは肝臓のせいかも…という暗示にかかっていたような…

触診では、息を吸って〜吐いて〜を繰り返し、肝臓付近を指圧のように触れ、先生が「よし、触れないね」と言ってたのですが、最後の方に「少し触れるかな」と言ってたのが、少し気になりました。
触れる=腫れてるかな?と、自分なりに解釈。

とにかく、血液検査の結果とCTの結果で、今後どうするか決めましょうという感じで、その日は終了しました。