【遡っての記録】

8月だったか9月上旬だったか(忘れた頃に)、あの体調不良状態で受けた健康診断の結果が、届きました。

開けてみると……また要精密検査ガーン
肝機能の数値が昨年より高いDASH!
…でも、あの日は体調悪かったしなぁ

ということで、
昨年受けた個人病院にて精密検査。
昨年のお医者さんとは違う方でした。
昨年貰った精密検査結果を見せると…
「ん〜、原発性胆汁性胆管炎の疑いがあるかも。痒くないですか?ミトコンドリア抗体が陽性なのが特徴的なんだよね。」など言われました。
乾燥する時期には痒くなる時はあるけど、それほど頻繁ではないのですよね〜。

そして、血液検査をし、1週間後に血液検査の結果を聞くのと、エコー検査をすることになりました。5本とりました。

ここで聞いた、原発性胆汁性胆管炎は、この後会計待ちの間、帰宅後などなど、めっちゃ検索してました