【遡っての記録】


7月末に、職場の健康診断があり、結果が手元に届いたのが、1ヶ月後の8月末。

それまでは、健康診断は毎回「異常なし」だったので、今回もそうだろうな〜って思ってたら……

あれ?肝機能の数値がちょっと高い…。
そして、要精密検査の赤字が
昨年の結果も、正常範囲内だったけど、高めではあったなぁ。

体調は、どこも悪くないけど……と、半信半疑で個人病院にて精密検査をしてもらいました。
血液検査とエコー検査。
1週間後に結果を。

…で、その結果ですが。
肝機能の数値は、正常値。   ホッウインク
でも、抗ミトコンドリア抗体の数値が異常に高いのと、抗核抗体の数値も高く…。

後々、膠原病になるかもしれない、NASHも怪しい的な内容のことを言われた気がします。
ただ、今は何か治療する必要はない、だけど、何かあったらこの検査結果は参考に見せてねって言われました。

で、その後、何もないまま次の健康診断までそのままです。