月経血コントロールヨガって |     バランスラボ つむ木 ゆるブログ

月経血コントロールヨガって

この、若干、怪しげ?な名前、聞かれたことありますか?


三砂ちづる先生の書かれた著書のなかにもでてくる月経血コントロール


本によると、昔の人は生理の血をおしっこをとめるようにためておいて

トイレでだしてたらしいんです。 衝撃的でしょ~ はじめはびっくりしました!!


日本らしい生活様式(着物着用もふくめ)から西洋化するとともに

また、ナプキンの普及とともに


女性の機能が低下してできなくなり、垂れ流し(もっといい言い方できずすみません)に

なってしまったらしいんです。



最近は若年層の尿漏れも増えてきているそう。


このヨガでは全体をゆるめて必要なところをしめることで
センター(中心軸)を鍛え
姿勢もよくなり、骨盤のゆがみもとれ
ついでに月経血コントロールもできちゃうかも
みたいなヨガなんです。

PMS・冷え性・生理痛がひどいひとにもおすすめです。

多分、大分初、九州初(今年の2月はそうでした・・・)だと
思います。
気になる方はご連絡ください。