一瞬で声の音域を広げる発声練習♪ | machida vocal school のブログ

machida vocal school のブログ

ボーカルトレーナーの荒井善博です^ ^
machida vocal schoolでは歌が趣味、カラオケが上手になりたい、本格的にプロを目指したい、という方まであなたの目的や夢に合わせて全力で歌声のサポートします。町田、相模大野、周辺のヴォーカルスクールです。

発声練習と聞くと

 

喉の筋肉を鍛えたり

身体を鍛えたり

 

努力をしないと、音域を広げられないのでは

と考える方は案外多いのですが

 

実は私たちが生活する中で

声はごく自然に使っています。

例えば

優しく相槌をうっている時

「ふ〜〜ん」「ふん」「ふん」

という声。

 

この声はボイトレでは

「ハミング」と呼ばれています。

 

高音などを綺麗に出す時

「鼻腔の響き」というのが大切になります。

これを意識するのに、ハミングはとても良い発声法になります。

鼻腔とは鼻の奥の空洞部分に当たります。

 

低い音も、高い音も

リラックスして力まずに

ハミングしてみてください。

 

☆ワンポイントアドバイス☆

 

息の使い方がポイントになります。

・低音を出す時は、柔らかく、圧力をかけ過ぎないように

・高音を出す時は、息の量は多過ぎず、圧力の高い息

 

この説明だけではイメージが難しいと思いますが

小学生の頃、リコーダーを吹いた経験のある方は多いと思います。

 

経験のある方ならば

息の量や圧力を間違えると「ぴぃひゃ〜!」と

音程が安定せず、思った音が出ない経験はありませんでしたか?

声と息の関係もそれと良く似ています。

 

 

ハミングで高音、低音など音程のコントロールがうまくできないという方は

ためしにリコーダーを吹く練習をしてみても良いかもしれません。

リコーダーで音程に合わせた最適な息をコントロールする感覚が掴めれば

歌の音程をコントロールする息使いも掴みやすくなります。

よかったらやってみてくださいね♪♪

 

オススメのボイトレ練習用リコーダー♪

やはり安定のYAMAHAさん

音程と息のコントロールが伝わりやすいです。

 

 

 

ちょっとお試しにという方は、こんなカワイイリコーダーもあります♪

 

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

☆ボーカルレッスン☆

☆オンラインレッスン☆

受付中♪♪

町田ボーカル教室
http://machidavocal.site/

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜