マチダーツ10のマナー | マチダーツ公式ブログ

マチダーツ公式ブログ

マチダーツは町田で活動するダーツコミュニティです。

ダーツバーが少なくなって
台が沢山おいてあるダーツ場が
主流になってきた昨今。

ダーツマナーの悪い人が
増えてきたように思います。

ダーツバーという場所なら
技術と同時にマナーも学べますが、
それがとくに町田には無い。

ということで本当に基本。
ダーツにおいての10のマナーを
ここに書き記しておくことにします。


ダーツ10のマナー ~~~~~~~~~~

・プレイ前後は挨拶を心がける。
・ダーツを投げる人の視界を邪魔しない。
・投げている人に話し掛けない。
・相手が3投投げ終わるまでは声を掛けない。
・冗談でも人に向かって投げない。
・矢を渡すときはティップを自分の方に向ける。
・ダーツ台などの物に八つ当たりしない。
・くわえタバコをしながらダーツ禁止。
・相手に断わらずに席を外してはならない。
・不利になっても投げやりな態度をとらない。
・長時間の空投げは控える。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


あと、ついでにマチダーツ限定の
10のマナーも作成してみました(笑)
まあこちらは心得みたいなもんですかね。

マチダーツ10のマナー~~~~~~~~

・お店に迷惑をかけない。
・賭けダーツ・罰ゲームをしない。
・初心者・初参加の人には優しく丁寧に。
・ハンデはあげても手は抜かない。
・なるべく目上の人にも敬語を使わない。
・もし恋愛関係になったら真剣に付き合う。
・タバコはなるべく席から離れる。
・自分の成績に浮かれない。
・負けは潔く認める。
・親しき仲にも礼儀あり。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

マチダーツのマナーは他では
通用しない場合もありますので
くれぐれもご注意ください。(笑)