新年明けましておめでとうございまーすM家です🎵

数年ぶりに、おっさん妻の実家で年越ししました


朝は、散歩がてら近所の撮影スポットで、新年の富士山を📸



どうしても電線が写ってしまいますが、

ザ・富士山!って感じのが撮れましたよ🎵



大晦日の雨から一転、ピーカンな晴れです☀️


3日は雨ですかぁー☂️



スポーツ用品店の福袋を買いに行きまして😁

その帰りの富士山🗻




と、富士川沿いからも撮れました🗻


雲が邪魔ーー☁️


お昼すぎに、おっさん妻の叔父宅へ年始の挨拶へ



トヨタ800を所有している叔父ですが、アクセルが戻らなくなってしまう病気?が発生してしまい

部品がナイためどーするか思案中😫

現在お不動さまなヨタ8だそーです・・・


🚙


その叔父と、同居している息子の奥様と孫と、おっさんと妻5人で初詣に行くことになりました


暖かくて、散歩日和🚶


神社まで歩いて行きます〜




30分ほどで神社に到着〜


混んでるーー! 徒歩で来て正解👍



👇 お守りと、おみくじの種類がスゴい👀



無事に終了〜


子供みくじはどうだった?



映らなかったけれど、大吉でした㊗️


帰り道は、用水路沿いを歩きます


JR身延線に


👇 ちょうど電車が通りました




なかなか見ない、上りと下りの線路😁を下から〜


そして、東名高速道路も

くぐりまーす



朝から食べてばかりだったので、1時間半歩いてほどよく消化されました〜


叔父宅に帰り、手を洗ってうがいをして座ったら


石川県で大地震発生!


しばらくして、ゆらゆら〜と長めの地震が🫨

能登は震度7‼️

静岡県は震度3だったようです


それからはずーーっとニュースを見ていました📺


能登のSada様や、お世話になった方々は大丈夫なのかなー??

そういえば菅沼ライスさんのご実家も能登だ!

職場の同僚にも、福井に帰省している方がいます!


知り合いに安否確認の連絡をとりながら、町田の外れに帰りまーす🚙



渋滞を避けて、途中から一般道を抜け

9時過ぎに無事に帰宅できました🏠


何回も何回も、能登地方は震度5クラスの地震が頻発して火災や液状化現象も起きているようです😫





見たことがある景色や、聞いたことのある地名がニュースで流れるとザワザワしちゃいます・・・



これはかなり復旧に時間がかかりそうですねー

まだ雪が少ないのが幸いですが、気温が低い時期ですので避難も大変そう💧


何か出来ることがあれば、お手伝いしたいですね・・・


1月1日から、複雑な気持ちになってしまいました〜