ちょうど12時にソリオ兄夫婦がやってきましたー

ROOXは、兄奥様が乗って帰りましてー

残ったソリオ兄とおっさんで、SOLIOの共同作業


今回の作業は、ベルト交換です😁

ソリオ兄のは、BANDETマイルドハイブリッドなのですが、
最近特にアイドリングストップからの始動時に、キュルキュル音がひどいらしい👂

どうやらこの症状は持病らしく

走行距離2〜3万kmでベルト交換になってしまうようです💦  

激しいですねー👀


ソリオ兄の仕事で使っているクルマなので、ディーラーには預けていられない!

以前リコールで預けた時に、どうやら交換しているようなのでー
それから数万km走ってますから

自分たちで交換しちゃおう!ということになりました♫



ジャッキをかけるのにも、エアロがあるせいで少しスロープに上げてからじゃないと難しい😫


部品たち〜
長いほうがISGベルト
短いほうがエアコンのコンプレッサーのベルトです



作業手順を色々調べていくうちに、どうやら専用工具が必要らしい!とソリオ兄が購入したレンチ







しかも、この作業

恐ろしく時間がかかって面倒!ってドコを見ても書いてあったと・・・😅



しかーし

この2人は、作業がスムーズなんですよー😁



エアコンコンプレッサーのベルトは、弛めるとなるとタイヘンなのでチョン切りました!


ささくれてましたー👀


ISGベルトのほうは、ちょっと毛羽立ちがあるくらいでした




やっぱり交換することにして良かったですねー



右前タイヤ・インナーフェンダーを外すと見えてきます


上から見たところ





おっさんは、歴代のクルマほとんどをベルト交換してますが、最近のクルマは初めてですー



着けるときは、ISGベルト ⇨ エアコンコンプレッサーベルトの順で

ソリオ兄・・・上からテンショナーを弛める

おっさん・・・下に潜ってベルトをかける
  

夕方までかかるんじゃないかと予想していた作業が、約50分で終了しちゃいました😁



兄弟の阿吽の呼吸が良かったのかも♫


無事にエンジンもかかり🆗



面倒なインナーフェンダーを元に戻すのは、ソリオ兄



ついでにタイヤを、町田の外れに置きっぱなしだったスタッドレスに交換しました😁




ソリオ兄は、テスト走行へ



案外早く帰ってきました! どうだったのかな?




走りに問題ナシ!
アイドリングストップも🆗

あとは朝、ベルトが鳴かないかですねー😁



ソリオ兄宅の2台のクルマ達の作業を、無事に終えることができましたー✨✨


あ、結局
専用工具は
手持ちの工具でも作業に支障はなかったとのことで、無くても良かったらしいですー😅



マイルドハイブリッドでもタイヘンなんですねー

燃費は
仕事の荷物満載で、リッター15〜16kmは走るそうですー

リッター10km以下のクルマしかないM家には、羨ましい・・・

しかし
仕事で乗るには、ベルト交換の頻度が多すぎますね・・・😫