ちょうど12時にソリオ兄夫婦がやってきましたー
ROOXは、兄奥様が乗って帰りましてー
残ったソリオ兄とおっさんで、SOLIOの共同作業
今回の作業は、ベルト交換です😁
ソリオ兄のは、BANDETマイルドハイブリッドなのですが、
最近特にアイドリングストップからの始動時に、キュルキュル音がひどいらしい👂
どうやらこの症状は持病らしく
走行距離2〜3万kmでベルト交換になってしまうようです💦
激しいですねー👀
ソリオ兄の仕事で使っているクルマなので、ディーラーには預けていられない!
以前リコールで預けた時に、どうやら交換しているようなのでー
それから数万km走ってますから
自分たちで交換しちゃおう!ということになりました♫
部品たち〜
長いほうがISGベルト
短いほうがエアコンのコンプレッサーのベルトです
恐ろしく時間がかかって面倒!ってドコを見ても書いてあったと・・・😅
しかーし
この2人は、作業がスムーズなんですよー😁
エアコンコンプレッサーのベルトは、弛めるとなるとタイヘンなのでチョン切りました!
ISGベルトのほうは、ちょっと毛羽立ちがあるくらいでした
やっぱり交換することにして良かったですねー
右前タイヤ・インナーフェンダーを外すと見えてきます
上から見たところ
おっさんは、歴代のクルマほとんどをベルト交換してますが、最近のクルマは初めてですー
ソリオ兄・・・上からテンショナーを弛める
おっさん・・・下に潜ってベルトをかける
夕方までかかるんじゃないかと予想していた作業が、約50分で終了しちゃいました😁
兄弟の阿吽の呼吸が良かったのかも♫
面倒なインナーフェンダーを元に戻すのは、ソリオ兄
ついでにタイヤを、町田の外れに置きっぱなしだったスタッドレスに交換しました😁
ソリオ兄は、テスト走行へ
案外早く帰ってきました! どうだったのかな?
アイドリングストップも🆗
あとは朝、ベルトが鳴かないかですねー😁
ソリオ兄宅の2台のクルマ達の作業を、無事に終えることができましたー✨✨
あ、結局
専用工具は
手持ちの工具でも作業に支障はなかったとのことで、無くても良かったらしいですー😅
マイルドハイブリッドでもタイヘンなんですねー
燃費は
仕事の荷物満載で、リッター15〜16kmは走るそうですー
リッター10km以下のクルマしかないM家には、羨ましい・・・
しかし
仕事で乗るには、ベルト交換の頻度が多すぎますね・・・😫