昨年夏くらいから、VTRが3〜4000回転くらいで走行中、ときどき小さくカタカタ音がするようになってきました

でも普通に加速するし、パワーダウンも見られず

その時は、おっさんに確認してもらおうとしてもなかなかタイムリーに音が出ませんでした😭


年末あたりからは

走り終わってしばらく止め
再始動すると、カタカタ音がするように👀
信号待ちでは常にカタカタしていました😅

今年に入ったら
エンジンをかけて少ししたら、アイドリングでもカタカタし始めて・・・
でも加速に問題はナシ

最近は、カタカタ音はますます大きくなってきていて

・・・さすがにこの音はヤバいだろうと😅




リアバンクからの音のよう👂

いろいろ調べてみた結果
VTR1000Fオーナーさんなら一度は通る道、カムチェーンテンショナーが劣化してきている可能性が大であろうという結論に至りました!




Webikeで部品を取り寄せ



本日作業しちゃいます〜🔩


VTRは、タンクの脱着がいつも面倒なんですよねー
ガソリン満タンにしなきゃよかった😥


2人がかりで、やっと外しました〜





エアクリーナーBOXを外しまーす


モチロン
テンショナーは前後とも入れ替えますよー

部品はMade in Japan❤️



まだ売ってて良かったー




リアの上死点チェック


カムチェーンは綺麗でしたねー





テンショナーを外します






下から覗いたところ




新しいテンショナーに、キャップとパッキンを付けて




  IN


頑張って働くんだよ〜〜


リアバンクは、これにて無事終了✨


次はフロントですよー    続く。