「職員マネジメント・エンパワメント研修」に
参加してきました(*^_^*)
講師は川村 隆彦 先生でした。
川村先生はこれまで色々な書籍を出版されていて、
著書の「支援者が成長するための50の原則~あなたの心と力を築く物語~」(中央法規出版)の一節に、
「私にはすばらしい養いを与えられた経験と、何一つ教えてもらえず、ただ空を向いて立ち尽くしていたような経験がある。養いを受ける喜びと、受けないことのつらさを知った。もちろん私は完成された支援者ではないが、これまでに学んだことを、それを必要とする人々に伝えることが、自分に期待された大事な仕事であると考える。なぜなら、私を養ってくれた人々が、いつもそのことを望んでいたからである」と、あります。
一体、どんな研修なのか…私は始まるまで、研修の趣旨がわかりませんでした…(汗)
研修が始まってからも、一切の資料は配布されず、
先生から与えられるミッションを、支持されるがままに
行いました。
アップしてある写真だけでは、一体何の研修なんだろうと、
思われるかもしれません…(汗)
しかし、与えられたミッションをクリアー
していくにつれて、私はこの研修内容に魅せられていきました。
この研修は、
「達成感」、「協力」、「安心感」、「疎外感」、「喜び」、「共感」などが体感でき、改めて仲間の大切さや、発揮される力、そして仲間の有難さに気付かされます☆
教わるのではなく、気付かされる感じです。
いままでの私は、一緒に1つの目標を達成しようとするとき、「共同」という意味合いが強かった気がします。
しかし、今回の研修で、私は「協同」ということの素晴らしさ、感動を実感しました。
介護の現場や、職場では毎日様々な問題が起こります。
そんな問題を抱えて、日々苦悩している管理職の方は、きっと、この研修を受ければ、大部分を改善しうるスキルが身に着くのではないかと思いました。
もしも、みなさんの職場の方で、今回の研修に行かれた方が
いらっしゃいましたら、是非、聞いてみてはいかがでしょうか。
(^o^)丿