こんばんは~🌃

回顧録2です~

○張本智和

千載一遇のチャンスを逃しましたね。

アンジェヒョン選手との試合をみてビックリしましたね。

まさにガチガチでした。

メチャクチャレシーブがうまいといわれる張本選手があんなにレシーブを浮かしまくるとは。。。

衝撃を受けました!

アンジェヒョン選手のサービスがうまかったから?

もちろん上手いのでしょうが、張本選手が破ってきたトップレベルの選手と比べてサービスが桁外れに上手かったのか?

答えはノーだと思います。

アンジェヒョン選手に負けた理由は以下でしょう

①恵まれすぎたドローだった
②極端な格下だった
③故障
④相性

① これは言わずもがなですね。同じブロックにほとんど中国選手がいなかった。。まさに千載一遇のチャンスでした。でも人間はこーゆうときに緊張しますね。上手くやらなきゃって気持ちが強すぎたんだと思います

②格下の選手とやるのはいつだって難しい。。。これまたメンタルに効いたと思います。

③手と足に不安があったようです。試合後「何するにせよ自信がなかった。。」と言ってたので準備不足は明らかだったかな。。と

④ジュニア時代も分が悪かったようです。張本選手は桁外れに強いと思いますが、プロになってバリバリ試合しだしたのはここ一年です。相性が悪い相手にはコロッと負ける傾向がありますが(特にピッチフォード、フレイタス(今回は勝ちましたが)等のヨーロッパ選手)、やはり試合経験が足りないのだと思います。15歳なんで当然なんですけど💦オリンピックまでにヨーロッパ選手と試合をこなせる環境が欲しいですね。ドイツで叩きあげてきた水谷選手はヨーロッパ選手にめったに負けませんから。短期的にドイツでやるとか。。。

~続く