成績が伸びない子の共通点とは…… | 【町田市 プロ家庭教師】苦手意識を無くして成績アップ!勉強の正しいやり方

【町田市 プロ家庭教師】苦手意識を無くして成績アップ!勉強の正しいやり方

プロ家庭教師として、主に町田市・相模原市で小学生、中学生の指導を行っています。子供が中々勉強してくれない、成績が上がらない、苦手意識を持っている……どうすればいいの?そんな悩みを解決できるかもしれません。お気軽にご相談ください。

こんにちは。
町田市・相模原市 家庭教師の月森です。


「子供の成績が振るわない……」とお悩みのご家庭は多いと思います。
家庭教師としての指導を通し、そんな子供の共通点に嫌でも気づかされてきました。


自信の欠如。

言い換えれば、「やれば出来る」、「勉強すれば結果がついてくる」という自分への信頼が無いということです。

自信を持っている子供は、己の成績を向上させるため、
より高みを目指して自分から勉強に励んでくれます。
やった分だけ身になると確信しているからです。
努力した分の結果が出れば、それだけの充実感がありますよね。


努力する→結果が出る→自信がつく→努力する→……
という正のサイクルが回るわけです。
その中で自然と自分に最適な勉強法も見つかり、その子なりの戦略が生まれていきます。


それに対し自信の無い子にとって、勉強は結果を出すためのものではありません。
親にガミガミ言われないために、とりあえず机の前にいるというだけのものです。


身も入りませんし、どうせ結果が出ないなら……と創意工夫の無い、密度の薄い勉強に終わりがちです。
成果が出ないのに机の前に向かっていのは馬鹿らしいと、勉強をひどく苦痛に感じるようにもなります。


自信がある場合と逆に、
まともに努力しない→結果が出ない→自信がつかない→努力しない→……
という不のサイクルが回ってしまい、周囲の手助けが無ければ脱出できなくなります。


なら子供に自信をつけてもらえばいい!というわけですが、これが中々簡単ではありません。
特にご家庭で行うのは非常に難しいです。
今まで何年も生活を共にしてきたお母さんが、急にガミガミ言うのを止めておだて始めた……気味悪がられて終わりです。


ではどうすればいいのかというと。
これこそ、子供に密着した立場でいながら第三者でもあるという絶妙な立ち居地にいる家庭教師の出番です。


努力の正しい方向を指し示し、結果を目に見える形にしてあげることで自信をつけてもらう、その手腕こそが家庭教師の力量であり、私が自身の長所と自負している能力でもあります。


ただ、自信を最も強く打ち砕くのも身内の言葉です。
子供に否定的な言葉を向けることは、なるべくなら控えましょう。




―――――――――――――――
お問い合わせはこちらからどうぞ。
どんなささいなことでもお気軽にご相談ください!
お問い合わせ