ご訪問ありがとうございます。

 

 

宇都宮市の町田ピアノ教室です。

 

 

 

アドラー心理学を取り入れた

松井美香先生主催の

「勇気づけ指導者オンラインミーティング」
第7期1回目の会に参加しました。

美香先生はアドラー心理学に基づく

ピアノレッスンを長年実践されてきた先生ですルンルン

この会から総勢70名のメンバーでスタートしました!!

 

 

 

本日のテーマ

☆効果的な学び方について…

グループワーク、個人ワークで考えました。

 

同じグループの先生方のご意見も

とても参考になりました。

ひとりでは考えられない沢山のアイデアが

でてきました。

アイデアのシェアが楽しくて

沢山笑いました爆  笑キラキラ

 

人は忘れやすい生き物の様です。

エビングハウスの忘却曲線が有名です。

講義を受けて24時間以内に10分復習すると

記憶が100パーセントに戻ると言われています。

講義から1週間後に2回目の復習をすると5分で記憶を

取り戻す事ができる様です。

また講義から1ヶ月間復習なしの場合は

ほとんどの知識を忘れてしまう事が多いという事ですアセアセ

 

忘れる前に行動する事が大事!

やらなければならない事をメモって即行動!

これ大事です!

ついついやってしまうのが

思っているだけで行動しないこと!

後回しにしてしまう。

気をつけなければ…タラー

宿題やピアノへの取り組みも一緒ですね音符キラキラ

 

 

 

まとめ

効果的な学び方…
今日特に大事だと思った事は、

気持ちを整理する為にメモる

(ブレインダンプ)

アウトプットする
 
そして
楽しく学んでいるうちに
気持ちをすっきりさせていきます!
効果を出すと自分で決める事も大事です!
美香先生、皆様さま
今日もありがとうございました。
 

自立心を育て

心理学の勇気づけを取り入れたピアノ指導

町田ピアノ教室070-2174ー9057

📧machidapiano20141001@ezweb.ne.jp