男梅モヒート♪

(涼しいw)

 

なんだか異常な暑さが続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか晴れ

 

これからジメジメした季節に入りますと疲れも出やすく体調も崩しやすい〜

 

個人的にこの時期の楽しみは何と言っても紫陽花の鑑賞とモヒートですネあじさいトロピカルカクテル

 

咲いている場所やお店によって様々な表情やアレンジで湿気を払ってくれる音譜

 

お試しください〜

(ラムでもシソでもウマし!)

 

さてさてご報告をさせて頂きます、

 

兼ねてよりお知らせして参りましたツイキャスでラウンジ!

 

『クモリノチハレ』初の生中継配信にも関わらず21名様のご訪問がありました乙女のトキメキ

 

配信前後にメッセでの激励や記事にしてくださった読者様もいらっしゃいまして、

 

まちだけん・・うれしくて泣きそうです(இдஇ )ブワッ

 

心より御礼申し上げます♪

(めっちゃ楽しかった!)

 

ともかくDJ遊びって仕込みや練習などボッチで地味な積み重ねもありますけど、

 

いざプレイする時はリスナーやオーディエンスと感動を共有できるのが醍醐味!

 

けど興味があっても何から始めるかわからないしおカネがかかるのもゴメンだし、

 

なのに“だれでもDJ”なんてドラえもんの道具みたいな記事を書きやがってとか笑、

 

ある意味間違ってないですww

(インチキくさー)

 

serato PYRO -セラート パイロ-

 

これニワカなオタクDJのボクなんか出番を失っちゃうような賢いヤツで泣、

 

知る人ぞ知るニュージーランドのserato社が提供している公式アプリですアップ

 

特にスマホやタブレットの音楽をパソコンのiTunesで同期している方々には、

 

とにかく即GETをオススメします〜なぜなら期間限定とか会員登録もナシ

 

純粋に無料♪

(Android版はありません・・)

 

 

使い方も超カンタンで、

 

iPhone/iPadに入っている曲やアーティストやプレイリストをまず選んで、

 

その中から聴きたい曲を1つ再生させると自動的にMIXを始めてくれるのです〜

 

しかもKey(キー)やリズムやBPM(1分間あたりの拍数)を解析して並べてくれる!

 

自動でも手動でもセレクトした曲を好きな箇所で自然に次の曲へと繋げちゃう!

 

もちろん気に入らない曲順なら何度でもシャッフルできるし課金も広告もナシ

 

DJっぽく任意で選曲したり音楽プレイヤーとしてBGMを任せて放置していても、

 

思わず唸りをアゲる腕前・・!

(出木杉なアプリで逆にコワイw)

 

 

使うのはホントに、

 

指1本の操作だけ〜

(DJいらず)

 

残念ながらボクのスマホはAndroidだけど、iPadには入れてるマストアイテム!

 

ちなみに本番ではノーパソとDJ機材を利用するので“serato DJ”を使いますネヘッドフォン

※serato PYROは音楽プレイヤーで無料のアプリ。serato DJはパソコン用の本格的な有料ソフト。

 

アプリだけでDJを追求するならドイツの“Djay Pro”ってのが有料だけどスゴイw

 

ひとまず、

 

五月病を吹き飛ばせるかもw

 

だって大ゲサな設備とかスキルってパーティやチルアウトにそんな必要かな?笑

 

好きな音楽を選曲したり編集したり歌ったり踊ったり奏でたりってみんなするし、

 

そういうの共有して楽しむのは特別な人達だけのスタイルではなくなりました〜

 

不定期ですがまた近いうちにスマホでモヒートツイキャスでラウンジ、

 

『クモリノチハレ』やります♪

(遊びに来てネ〜!)

 

 

↓なんかアプリの説明よりも観ちゃった方がわかりやすいww