希望は、死なない。

 

これ劇場公開の頃にどうしても都合がつかなくて見送ってたんですよネ、

 

レンタル開始されてたので即鑑賞しました音譜

 

武侠モノもSFと同じくらい大好きなボクしてはやっぱりドニー・イェン!

 

まさか人知れず宇宙のどこかで大暴れしていたなんてファンにとっては胸熱メラメラ

 

しかも小柳トムさんチアン・ウェンとのタッグも重要なファクターで大満足〜

 

しっかり泥臭くて『七人の侍』のオマージュに成功してるところがまたニクい、

 

放置されてるキャラもいなくて“ローグ”(はぐれ者)感がそれぞれ半端ないですw

 

『エリジウム』で好演していたディエゴ・ルナもハマり役だったと思います合格

 

でもネ・・でもでも、

 

告白します♪

 

いちおう映画のブログということになっているところ申し訳ないのですが、、

 

私まちだけん『スター・ウォーズ』シリーズのことを実は、

 

ほとんど知りません(T ^ T)

(昭和生まれなのに?)

 

新作が公開されるたびにマスコミを通して周囲も騒がしくなったりするので笑、

 

呑気な性格?の自分は気遅れしたりお腹いっぱいになったりしちゃうんですネアセアセ

 

スペースオペラ系だと『スター・トレック』とかコブラガールズが好きなので泣

 

さて何でこの『ローグ・ワン』を劇場で観たかったのかというと理由は1つで、

 

ギャレス・エドワーズ監督です花火

 

大のカイジュウ好きな彼の携わった過去作品はどれもハズレたことがなくて、

 

ボクにとってはイニャリトゥやニール・ブロムカンプと同じフォルダにいる人ビックリマーク

 

そう『GODZILLA』(2014)や『モンスターズ』の監督作品だったからです乙女のトキメキ

 

ギャレス・エドワーズ監督を初めて知った作品なのですが、パッケージや広報さんがハデなパニック物みたいな印象を必死に与えていたのを覚えています笑〜けど、そういうシロモノではないんですよ。確かに観る人によっては見処が不明で退屈な映画かも知れませんが、モンスターってカイジュウのこと?ニンゲンのこと?っていう、淡々と進む男女のロードムービーを装いながら大胆な疑問を投げかけてくるのです・・国境を隔てる防壁や物語の結末では現代の不条理な世界を揶揄しているし、クライマックスで主人公とヒロインが目の当たりにした地球外生命体の生の営みは美し過ぎて涙が流れました・・ちょっと怪獣と出逢いに旅行へ行ってみる軽い気持ちで鑑賞すると思わぬ発見があるかも知れません♪

 

 

こちらは続編なのですが、ギャレス・エドワーズは監督ではなく製作総指揮として参加しています。前作よりも何だか文明批判みたいな要素が強いのですが、同じように未知の脅威が迫ろうが無かろうが人類はお粗末な大義名分を掲げて愚かな諍いを繰り広げちゃう。肝心のモンスターは“危害を与えない限り”静かに暮らしている傍観者であり、人類の悲劇は人類によって招かれていることをシニカルに描いています。臨場感溢れる戦闘シーンの連続に思わずカイジュウの存在を忘れてしまいますが、砂漠で暮らしている彼らの美しさにここでも感涙です♪

 

 

『シン・ゴジラ』も確かに凄かったんですけど、こちらを鑑賞済みな方々も多いのではないでしょうか〜監督をする前はVFXクリエイターとして活躍していたというギャレス・エドワーズは、さすが日本の怪獣映画をよく研究していますね!核実験はゴジラ対策だったなんて設定にはオトナの事情が見え隠れしてウンザリしますが、“怪獣らしさ”や計算され尽くした遠近感、わざわざ前時代的なフィルムを活用したり薄暗い照明効果による演出など、過去作品としてのゴジラを猛々しくブラッシュアップしています。視聴者からの賛否は両極端ですが、ボクとしては胸を張ってオススメします〜渡辺謙さんもバッチリの存在感です♪

 

 

というわけで、

 

どれも趣深い!

 

なので『ローグ・ワン』公開当時はブロガーさんや読者の皆様のレビューを、

 

いかに恨めし気な指を咥えながらイイね!をしていたのかをご想像ください笑

 

ローグ・ワンを観てようやくスター・ウォーズをちゃんと攻めてみようなんて、

 

そんなのボクだけですかね・・いや、そんなことないと思うんですよー

 

コミックの実写化や過去作品のリブートとか続編ってよく叩かれたりしますけど、

 

少なからず新たなファンを生んだり原作や元ネタの掘り起こしを促してもくれる。

 

万人が納得するモノなんて過度な期待はナンセンスですが視聴者は敏感なのでw

 

やっぱり製作側の取り組み次第なのでしょう〜

 

原作やシリーズへの作品に対する真摯な姿勢や熱い想い、

 

そこにフォースが宿るのかも♪

(ヨーダと遊んでみたい)

 

 

↓新ドロイドK-2SOの実物大プラモとか待ち望んでいるのはボクだけですかww