大人には、見えない。
この広い宇宙で、僕たちは奇跡的に出会う。
闇の中で一筋の閃光がきらめき、
僕たちはそこに集う。
父を亡くし仮設住宅から母と郊外へ移住したマサシは私立の小学校へ通い始める。馴染みの浅い土地で不思議な生物“くらげ坊”と出会い日々を過ごしていたが、どうやらクラスメイトたちも同じように“大人には見えない友達”がいてフレンドと呼んでいる。彼らはフレンドを使い派閥を作り闘争に明け暮れているが、マサシはそれを憂慮する少女サキに寄り添う。しかし、フレンドを利用した国家解体を目論む謎の集団が遂行するおぞましい大事件が起きてしまう。果たしてマサシとサキは、フレンドとクラスメイト、そして大人たちを守ることが出来るのか・・・
 
 
現代芸術家でありポップアーティストの村上隆さんが原案・脚本・初監督拍手
 
フレンドと呼ばれるキャラたちも子役たちもユニークな個性が光ってますゆめみる宝石キラキラ
 
初音ミクさんが感動のテーマ曲を担当して話題にもなりましたがピッタリです音譜
 
いつも騒いだりケンカしたりしてる子供たちが共通の世界観だけは共有してる〜
 
そんな彼らの前に突如巨大な脅威が迫った時、健気に力を合わせ戦うんですよ、
 
友達を守るために(இдஇ )ブワッ
(また泣くのか)
 
ボクたちオトナが同じようにノッピキならない状況を目の当たりにした時、
 
そしていつも見て見ぬふりをしてる問題が取り返しのつかない結末を迎える時、
 
果たしてどこまで力を合わせて解決を図れるんだろうなんて考えちゃいました汗
 
でもさ、
 
子供にも見えないものがある。
 
それをしっかり見定めて彼らを守っていくことが大人の共通認識かも知れないー
 
めめめのくらげ DVD めめめのくらげ DVD
4,104円
Amazon
 
ちょっとヒロインが不憫でなりません〜
 
ヘンテコな宗教に熱を入れ込んでるママに振り回されちゃったりするんですね。。
 
仏教の正統門流から破門され新興宗教に成り下がった選挙マシーンの某団体で、
 
親が血相変えてエゲツナイ集票活動して悩んでるって友人がボクにもいますよあせる
 
傀儡政党や芸能界だけでなく地域社会や各業界にも根深く潜んでる強烈な勧誘ガーン
 
勝ち馬や広告塔の人気に便乗しながら美辞麗句を並べ圧力ゴリ推し何でもあり叫び
 
とてもじゃないけど人それぞれで済ませる訳にはいかないよねこうなるとさー
 
タブーにしといてイイのかな?
(手遅れになっちゃうよ)
 
ともかく『めめめのくらげ』を鑑賞した後、
 
そんなカルト教団を示唆する描写に脊髄反射を起こす末端信者たちの蠢きか、
 
ムキになった酷評の多さにどうもキナ臭さを感じてしまうわけですけれどもw
 
この作品が注目を浴びたり続編公開されると何か都合でもワルいのでしょう。
※本編エンドロール後に続編予告あり
 
まぁ家庭が崩壊したり世間を困惑させたり何のための信仰だか知りませんが、
 
業界の良識ある方々も辟易としているコウモリ達の暗躍は現実社会でも常識はてなマーク
 
信じるか信じないかは、
あなた次第♪
(都市伝説だとイイね)
 
 
↓初音ミクさん担当のテーマ曲をPharrell Williamsがリミックス〜予告編としても必見♪
livetune feat. 初音ミク / Last Night, Good Night (Re:Dialed) Pharrell Williams Remix