相棒を紹介します♪
 
いつも皆さまのブログを訪問させて頂く時間を楽しみに過ごしておりますが、
 
思いの外タブレット端末を日常生活で利用されている方々をお見かけします〜
 
そこで今回はボクが愛用するiPadを通してそのメリットやデメリットをレビュー乙女のトキメキ
 
スマホとノーパソさえあれば勉強や仕事の心強いツールになっていたのですが、
 
その棲み分けを脅かすほど便利・・!
(この浮気者!)
 
けれど3〜4年以上は現役で充分使えるしヒョイヒョイ買うモノではないので、
 
まちだけんなりのニュートラルな視点でお伝えできればと思います♪
※アップル社のiPad Pro'9.7インチ Wi-Fiモデル256GBを参照とします
※キーボード付カバー<Smert Keyboard>及びスタイラスペン<Apple Pencil>は本体とは別売りです
 
薄くて軽いのです。
気になるポイントですよね、けどカバーを着けたりするとやっぱりそこそこ重量あったり・・自分はずっと7.9インチのiPad miniを愛用してましたので、現在のiPad Pro'9.7インチに踏み切る時は抵抗ありました。キッズには危なっかしいサイズかも知れません〜ただ、長時間手持ちの場合やゴロ寝使いの時は迷わず外しちゃったりするので、女性でもすぐ慣れると思います。ちなみに純正キーボード付カバーはマグネットで装着されるので取り外しは簡単ですが、カバーだけ掴んでると本体を落下させてしまうなんてことになり兼ねません。しかしながら、アンチアポーな人々が笑いたがる折りたたみ式な点が実は手放せないほど秀逸で、クセになる手触り感や打ちやすさもよく研究されていて感心です♪
※純正キーボード付カバーのSmert Keyboardは本体装着時に電源供給されるので充電の必要はありません
 
 
簡単なのです。
ちょっとキーボードが浮いてるように映ってますが・・これは反ったベンチに置いてるからww自宅や職場やカフェなど、座って使う場合はほとんどこのスタイルです〜そうでなくとも、縦画面で操作することは殆ど無くなりました。通信回線については、iPadでなくてもタブレットにはWi-FiモデルとセルラーWi-Fiモデルがありますが、家回線もあるし外出先でも電波が拾えますって方ならWi-Fiモデルをオススメします〜しかもスマホと無線接続すればテザリング(移動体通信化)が簡単にできるので、タブレットのためにセルラー契約までするのはよくよく検討が必要かも。他、カメラは12メガピクセルで動画は4K撮影も可能ですが、やっぱり通常はほとんどスマホで撮りますよね♪
※まちだけんのスマホは型落ちしたXperia Z3(SONY)のAndoroidです・・
 
 
とても働き者です。
参考になるサイトやプレゼン資料を画面片側に表示しながら、もう片側でメモや書類を作成したりのマルチタスクは非常に効率的!さらに画面内の上下左右どこかに映像を配置して再生させておくことも出来るので、例えば読者さんのブログにYouTubeが貼ってあれば本文を読みながらスクロールしてもそのまま指定位置で再生され続けるので楽しみが増えました〜、スタイラスペンを色々と試してきましたが、Apple Pencilは充電されていないと何の役にも立ちません!が、iPad Pro本体やアダプタから急速充電可能で、何より使ってみて驚いたのはリーチが長いこと〜アプリにもよるけど筆圧もよく感知するし小さくて細い字や精密なイラスト、マーキングや毛筆など特殊な手書きはもちろん、特にタップやスワイプやフリック動作にはリーチが正義!ホームボタンまで押しちゃうこともあるくらい♪
※ペンクリップは他社製ですが、Apple Pencil付属のLightningアダプタを常に固定しておけるものをお勧めします
 
迫力もあります。
もちろん勉強や仕事だけに使っているわけではなくて笑、映画や音楽、読書やゲームなど、エンタメ系でも活躍してくれます〜本体の上下左右4箇所にはスピーカーが内蔵されていますので、向きを変えても上部になった2箇所からは高音、下部になった2箇所からは中低音が鳴り響きます。コレが想像以上に臨場感ある音質と音量を発揮して美しい画質を惹き立てるので満足度が高い!映画やドラマ、音楽やライブ映像などの鑑賞で物足りなさを感じたことはないかも〜その際にキーボードを畳んで本体背面に収める場合は、傾斜が少々立ちすぎる点に好みが分かれそう。バッテリーに関しては、仕事にプライベートに外出先でピンチになったことはまずありません♪
 
 
いかがでしたか?
 
この3月〜6月あたりiPadシリーズには新モデルが発表されるとのウワサも!
 
現時点アメブロのアプリはタブレットの横画面対応をしていないので不便だし、
※2017年3月8日時点
 
ブラウザから試してもフォームがスクロールしないので記事の直入力はムリ〜
 
とはいえメール通知とブログ訪問の連携ではアグレッシブに活躍してくれますアップ
 
実際にこうした情報端末は扱う人の数だけ使い道というものがありますよネ!
 
ところが今更ですがスマホもタブも忘れて外出するといつも感じてしまうのは、
 
穏やかに流れる時間と風景♪
(メルヘンか?)
 
いつも通りの日常なんだけど新鮮で心地良いのは何でだろうww
 
古本屋さんまで歩いて絶版を発見したり路地裏でノラ猫たちに囲まれたり、
 
山奥のフェスやレイヴで音楽を聴いたり踊ったり美味しいものを食べたり、
 
海に飛び込んだり川で釣りをしたり甥っ子とそうめんスライダーをしたり、
 
気になる女子が微笑んでくれたり酔っ払ったり親友に子供が出来たりして、
 
光り続ける画面の外の世界にも自由で素敵なことがたくさん溢れてますよね音譜
 
ネットワークはフットワークを生んでこそ本領を発揮〜
 
リアルの世界をヴァーチャルにしちゃうほどハマってると損するかも知れない。
 
90年代のITバブルを引きずる意識高い系の天然記念物じゃないんだからさ笑、
 
せめて前を向いて歩こうよ♪
(歩きスマホはダメ、ゼッタイw)
 
 
↓ゲームができる子は勉強もできる!そのウソほんと?ボクはもう騙されませんよ泣