タイトル通り、ずっと釣果が振るわなかったヤリイカですが、この日は、南房でなかなかの釣果だったようです。


私の乗った船は竿頭20でしたが、他船では50なんて船もあったようですよ。



さてさて、とんでもなく久しぶりの更新になりました〜


3月28日が初釣りとか、今までになかった。。。


忙しかったり、インフルエンザに罹患したり。


ずーーーーーーーっと釣りに行けてなくて、フラストレーション溜まりまくり


そんな中、美味しいイカがどうしても食べたい!と言うことで、釣果が悪くてもお構いなしヤリイカ釣りに行って来ました


ご一緒頂いたのは、この方!TSKさん!


https://ameblo.jp/ssk9090am/


突然ヤリイカに行きませんか?とお誘いしたにも関わらず、快くスケジュール調整して下さいました。


しかも車も出して下さると言う。素敵すぎる。。。



船宿…しまや丸


タックル…ベイゲームヤリイカとシーボーグ300JLにPE3号を400メートル巻いたもの。


仕掛け…ブランコ。11センチのプラヅノとスッテを自分の好みで結びました。


海況…風はほぼなし。ウネリあり。潮の流れは底がかなり速い。150号のオモリが着底後、更に糸が出るような状況。


釣り座…右舷の艫。船酔い酷いのであまり揺れない艫がありがたかった!



船に乗って準備が終わったところで、TSKさんからお弁当頂きました爆笑


すごく美味しかったです〜おねがい



そして出船!船は南に向かう模様?




出船から20〜30分程でポイントに到着。


仕掛けを投入して着底すると、鯖ガーンが。。。一投目からオマツリです。


そして、私が左舷の方とオマツリしている間に、他の方は5点掛けなどをしていた模様。。。



再投入し、巻き落とし2回目くらいで竿先に怪しい動き。


巻き上げるとクンクン引きます!これは!


なんとか取り込みもできて、ヤリイカ釣れました。やったー!


このポイントで、ヤリイカとマルイカが釣れました。

イカ、可愛い飛び出すハート


その後何度かポイント移動して、ちょこちょこと追加して。。。




最終釣果はヤリイカ✖️7杯、マルイカ✖️2



マルイカは触腕に引っかかってるだけだったり、ヤリイカも、エンペラに引っかかってたり。。。。ですが。


釣れたから良し!笑。



帰りにTSKさんに、竹岡式ラーメンの有名店、梅乃屋さんに連れて行って頂きました。



竹岡式ラーメン初めて食べました〜

チャーシューがすごくしょっぱいけど、なんだかクセになる味ニコニコ


そして、TSKさんから船上干しや、マドレーヌなど沢山のお土産を頂きました。


本当に、一日中至れり尽くせりでした。TSKさん、ありがとうございました!


ヤリイカも釣れたし、文句なしの1日でした♪