この時期になったら絶対に行きたい釣り物!それはヤリイカキラキラキラキラキラキラ


季節的な物なのか、船宿さんがそうなのかは分からないですが、今回はスルメイカメイン?の、ヤリイカ混じりな模様。


釣果はまだまだ安定しないですが、お試しに行ってきました!


今回ご一緒してくださったのはこの方!


https://ameblo.jp/ssk9090am/


tskさんです♪丁度、平日のお休みがご一緒なのでお誘い頂きました♪


顔出ししてもいいよってことなので遠慮なく照れお写真も使わせて頂きました〜



水曜日は私の知ってる船宿はお休みで、外房はこの時期はご遠慮させて頂いてるのでちょっと不満


TSKさんが探して下さった宝生丸さんにお邪魔しました!


初めての勝山港ニコニコ自分一人では絶対に行けないので、TSKさんに感謝!


釣り座は、左舷の艫とその隣をキープ。TSKさんが艫を譲って下さいました照れ


5:30くらいになると、船宿の受付が始まります。


私もTSKさんも初めての船宿。受付するとお菓子とお茶くれますニコニコ


タックルはシーボーグ300JLと、ベイゲームヤリイカ


出船時から、風がビュービューで。。。。


ポイントについてからも、横殴りのドクロ


海はバッチャバチャドクロ


久しぶりの超バッドコンディションでしたドクロ


最初のポイントは洲崎。


風が強くて、一投目から手前マツリ。。。なにをしてるんだかアセアセ


TSKさんが解くのを手伝ってくれて泣き笑いなんとか復活!感謝です!


しかし、潮も早いし、風はビュービューだし、船はグラグラで、とにかく釣り辛いガーン


オマケに寒くて手の感覚なし!


しかもサバだらけ不安


ブランコで釣りしてるとサバに捕まって、仕掛けが下まで降りません。


直結で釣ってたミヨシの方はスルメイカをかけてました。


そして私にはイカが釣れないままポイント移動アセアセ


移動したのは館山付近かな?


しかし、そこもサバだらけネガティブ


ブランコだと釣れないので、初めての直結仕掛けに挑戦!


。。。が、難し過ぎて無理笑い泣きでした。


巻き上げはなんとかなっても、取り込みが!!


ちゃんと勉強しないでぶっつけ本番はダメですねアセアセ


そして時刻は11:00。。。


朝の天気が嘘のように回復して、凪で快晴になりました!


直結は難しすぎるので、ブランコにもう一度変更します。


中層のサバはいなくなった様子ひらめき


そして底付近10メートルの巻き落とし3回目で、竿に重みが!!


ヤリイカ泣き笑い2杯釣れました!


良かったー泣き笑い


この後、何度かイカのクンクン!を感じるも、巻きバラシガーンで追加できずガーン


TSKさんは最後のポイントで順調に釣り上げてました✨✨


その様子はご本人のブログで見て下さいね♪


時間は延長してくれたのかな?13:30くらいに沖上がりでした。


今回はヤリイカ✖️2杯で終了。


宝生丸さん、イカの群れを確実に見つけてくれます!イカの触りが多かったのでニコニコ


ただ、アナウンスは少なめ。


自分で状況判断できて、仕掛けや釣り方を変えられる方向きかな???と。


簡易的ですが、活きイカパックも作ってくれます。


Googleに色々と書かれてますが、私は宝生丸さん嫌いじゃないです。


そして、お昼は竹岡ラーメンニコニコ



冷え切った身体に染みました〜ニコニコ


ご飯を食べたら家までTSKさんに送って頂き帰宅。


なにからなにまで、TSKさんに助けていただきました泣き笑い本当にありがとうございました!


ヤリイカはシーズン中にあともう一度は行きたい泣き笑いそして、次は直結の練習も!!


そんなヤリイカ釣行でした♪