キャパの話④キャパの話をしていたらパートナーシップにも繋がった。 | まちこ論☆まちこまんが☆前者後者

まちこ論☆まちこまんが☆前者後者

心屋仁之助さんが考案した『前者後者論』
それをさらに追求している向江好美さんのblogを元に
まるまるまちこが描く、まちこワールド。
自分らしく生きる為に、自分を知ろう。

以前もどっかで描いた気がする

キャパオーバーのイラスト、

描き直してみました。

 

 

 

 

①アレもコレも次々と問題が起こって

手一杯で、常にキャパオーバーを

起こしているのは、、、

 

 

 

 

 

 

②もしかしたら、直視出来ない現実が

あるのかもしれないね。

 

 

 

 

 

 

 

③これが最善の道だ!とその道を選んで

うまくいっているならいいが。

 

最善だ、と自分を言い聞かせて

 

 

 

 

 

④自分で自分に鞭を打ち続けて

もう限界なのに、

「自分が頑張る道しかない」

のは

 

 

 

 

 

⑤誰かに頼る事、

誰かにお願いする事、

誰かに迷惑をかける事、

誰かに甘える事、

誰かに自分の事を知ってもらう事、を

避けて避けて避けた結果、

 

「自分で頑張る道しかない」

のかもね。

 

 

 

 

 

⑥誰かに頼るのも

誰かに自分を知ってもらうのも

 

まずは、自分が自分の事を知らない

相手に伝わる言葉なんか

出てこない。

 

相手の何が怖いんだろう?

相手の何が嫌なんだろう?

 

とにかくもう、、、いや、、、

 

 

とにかくもう、、、しんどい、、、

 

 

 

そっか、私、今

話を聞くのもしんどいくらい

限界だったんだ、、、

 

 

 

そうして自分の状態に気が付けたら。

 

 

 

 

 

⑦相手がどういう風なら

話が出来るだろう?

 

相手に、どうしてもらうと

安心出来るだろう?

 

相手と、、、

どんな関係になりたいだろう?

 

 

考える事をやめてしまって

「どうせ無理だから」と諦めてしまって

心をフリーズさせて

 

ただただ目の前の問題に追われる。

 

 

 

一番身近であるはずの人に

一番助けてって言いたい人に

 

「今、苦しいの、、」と

言えないまま。

 

 

 

 

 

 

だけど、知ったら、選べる。

 

 

その選択肢があるって知ると

ガクブルが止まらない。

 

 

でも、今の状態が

 

「自分が頑張っている方が楽」だから

しんどくても

病んでても

頑張り続ける。

 

 

 

 

相手に、想いを伝えたからって

自分の望む形になるとは限らない。

 

 

 

でも、ただ

 

「こうなんだ」と伝えるのと

 

「私は今、こういう状態です」

と自己紹介をした上で

「こういう風に聞いてもらえると嬉しいです」

と前置きをした上で

「実は、こうなんだ」と伝えるのと。

 

伝わり方が違うと思うのです。

 

そんで

 

相手の中にも、

選択肢を増やしてあげられると思うのです。

 

その瞬間に、

すぐに選択肢が増える訳じゃないけれど。

 

 

お互いに自己紹介をし合えたら

お互いに

相手に敬意を払った対応を

選ぶことが出来ると思うのです。

 

想いを伝える。

 

それを、相手がどうするかは

相手のもの。

 

 

 

*・゜゜・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。

 

 

 

 

最近ね、お友達の話を聞く機会が増えました。 

 

もちろん、

私のキャパがありあまっている時のみ

聞くようにしています❤️

 

 

それでね。

家の事、子供の事、病気の事。

 

 

いろんな問題が起こっていて

もうムリーってなってるけど

頑張ってる。

 

そんなお友達のお話なんですが。

 

話を聞きながら、

私と状況が似ていたので

私が頼らせてもらった行政機関を紹介したり

こんな時の心理の話をしたり

(私はこうだったよ〜と)

 

かれこれ一年ほど、

ぼちぼち話を聞いたり話したりしていたら。

 

やっぱり出てきた、

パートナーシップ。

 

それまで本人が言わなかったから

突っ込まずにいたんだけど。

 

やっぱり、そこに行くのか〜

、、、と。

 

なんか、私の中で

ぞわぞわぞわ〜ってした。

 

ああ、とうとう私も

パートナーシップの話を

口にしてしまった、、と。

(ガクブルw)

 

 

私なんぞが、パートナーシップを

語るなんて大それた事。

 

二度も離婚しといて

パートナーシップとか!ふはっ!

 

 

って、どっかで思ってた。

 

 

 

 

でも、うん。

 

私だから話せる事って、あるんだろうなぁ。

私が話すから、ポロッと記憶の奥から

本音が出てくることもあるんだろうなぁ。

 

 

とかふと考えて

 

 

ちょっと自分に、嬉しくなりました。

 

 

 

 

 

無理して、誰かの話を聞こうとしない。

誰かの役に立とうとしない。

誰かの責任を持とうとしない。

 

きちんと、断る。

 

 

今年の初めに、決めたことです。

 

 

 

それが結果、

 

自分に余裕が持てるようになって

相手の話を聴けるようになって

 

イライラの原因が

きちんと断れなかったからだと気が付いた。

 

 

 

この一年私が頑張ったのは

 

やらない、を徹底した。

 

「無理して、誰かの話を聞こうとしない。

誰かの役に立とうとしない。

誰かの責任を持とうとしない。

 

きちんと、断る。」

 

そして

 

誰かに頼る、を徹底した。

 

「迷惑かどうかは相手が決める」

「タイミングは毎回違う」

「断られても大丈夫」

「別のタイミング、言い方で頼んでみる」

「無償で優しさを受け取る」

「愛されてみる」

 

私の中にある「甘える」の前提と向き合って

コレは言えない、、、と思った事を

震えながら、お願いし続けてきた。

 

 

 

 

 

今日、書きたくなったので

一気に書きました。

 

 

 

 

 

 


来年はまちこも

「聴く」を、、、、


ちょっとだけ、お仕事としてやりたいな。




 

 







おススメ❤️パートナーシップ
カウンセラーさん❤️

 

脳内感情整理のプロ   

   


                    ★男心の伝道師

                              


 


美世さんの本もおススメ❤️




誰にも言えない夫婦の悩み相談室

 





 

LINE@からLINEオフィシャルサイトに移行出来ました❤️

 

●まちこのネタ帳には書けない前者後者論のネタ

●まちこイベント、企画、お仕事の先行お知らせ

●まちこ企画への参加

●FBやアメブロでしているような内容

●以外の、心のお話、性のお話

●性に関する前者後者の事など

 

ぜひ登録して、ご協力をお願いします❤️

 

 

 

 

FBグループのこちらもぜひご協力お願いします❤️

※まちこは、色々な所で一度会話したコメント欄にたどり着けないので、

専用のグループを作りました❤️

 

 

 

 

まちこの色々❤️まとめたよ❤️見てね❤️↓

 

お問い合わせ★受付中お仕事一覧★申し込みフォーム

 

 

 

 

 

❤️リンクフリーバナー❤️

ぜひぜひ、シェアしてね❤️

リンクフリーここから↓

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

〜おススメ前者後者論blog〜↓以下は リンクフリーだよ❤️

笑い無しには読めない!

笑って泣いて腑に落とそう❤️

見えない世界を見せてくれる!

前者解説・俯瞰前者考察がアツイ!

前者後者論の色々はここを見て!