これを書くのは悩みました。

でも、やっぱりまだ気持ちに引っかかる事があるので、書く事にしました。


手術して半年頃、K大学病院を紹介してくれたC大学病院耳鼻科に、紹介後の経過を知りたいと言われていたので、K大学からの紹介状を持って受診しました。

紹介状をざっと見て

🧑‍⚕️

一気に形成の手術したんですね。

(中略)

瞼の調子はどうですか?

ニコニコ

奥歯を噛めば瞼も連動して閉じることができますが、寝てる時は開いてしまいます。寝る時はアイマスクして寝れば、問題ないです。

🧑‍⚕️

やはり、噛まないと閉じないんですね。

その手術は、必要だったと思いましたか❓

びっくり

❗❗❗❗

🧑‍⚕️

意識しないと閉じられないからなぁ…


いきなりの衝撃的な言葉

でもね、C大学では腫瘍ごと切除する予定だった神経を残してくれて、そのお陰で、瞼が奥歯を噛めば閉じるし、今後の口の治療もできる。

道筋まで作ってくれて、気持ち的に楽になったのに

去年、貴方は形成外科は鞘腫の手術終わってからですねー。って他科の事は知らぬ存ぜぬの様子で、患者の不安を倍増させてたんですよ❗❗


ムキー

意識して目を閉じるので、去年より目は楽になりました。

顔面神経は切除していないので、今後口の手術もできるようになったので、今回の治療は私にとって良かったと思います。

良い病院を紹介してくださり感謝しています。


咄嗟にここまで言えました。

C大学で手術しなくて良かったって思いました。

C大学に受診していた頃はコロナ禍で良性腫瘍だから治療が後回しにされ、状況が仕方ない状態と納得はしていましたが、K大学に受診時に

🧑‍⚕️

もう少しに早めに治療できれば、神経も負担が減ったかも…

と言われた時の複雑な気持ちはC大学の医師には伝わらないだろうと思いました。

C大学の紹介でK大学に受診できた、それだけ感謝してやる。

そうして、C大耳鼻科は終診となりました。