2023年1月

左顔面神経鞘腫亜全摘

左眼瞼有茎皮弁術

手術時間10時間

まだコロナ禍、家族の付き添いもなく手術になりました。

緊急時に対応できるように夫は自宅待機で待っていてくれました。

病院に家族がいたら、泣いてたかも💦

変に気構えてしまい、手術室の中めっちゃ見てました。

私一人の為に沢山のスタッフの方が動いてくださり、予想以上の沢山の機材の準備がされていて、自分の置かれている状況が怖くなりました。

名前、生年月日の確認と、どこの手術をするのか指差し確認して手術台に横になりました。

耳鼻科、形成外科の医師が挨拶に来られ、いよいよ麻酔して、目が醒めたら終わっているんだ。

そう思っていたら麻酔の前に血管確保。

私、自慢ではないですが、献血断られる位の血管が見えないんです。

でも、正中で造影剤入れたりしてたんですが、今回は10時間。腕が曲がってもいい場所、どこにするのかな~って思っていたら、まさかの右手背に。それも失敗😅

血管探す若い医師の焦り感が伝わってきました。

左腕に駆血帯巻かれ、また手背❗

まじかぁ~って思っていたら、

麻酔かけますねの声。酸素マスクかけ、眠くなりますよ~って声が遠くなりながら、麻酔後に点滴刺して欲しかった…

って思いなら10時間睡眠に突入していきました。