2022年4月

急に左耳の聞こえが悪くなり、頭を動かすとガサガサ音がする…?

痛くないけど、嫌な予感。 

C大の耳鼻科受診はまだ先。近くの耳鼻科に詳細伝えて受診すると

「放射線の影響で滲出性中耳炎になっています」

C大で中耳炎治療しに行くのは無理だし、近位の耳鼻科に治療をお願いしました。

後日C大からの、紹介状持っていくと

鞘腫が浅い位置にあるので、ガンマナイフの治療適用外だった事を教えてもらいました。


普通は、患者に放射線科の医師が説明する事じゃね?ってガーン


切開やチューブを挿入は放射線を照射しているから、鼓膜が穴が開きっぱなしになる可能性があるので、内服治療になりましたが、抗生剤から漢方薬になり約1ヶ月。中々改善見られず、痛みがないだけラッキーでしたが、耳の聞こえが悪くて大変でした。

昔ながらの通気をしてもらい、それが合っていたらしく、発症から2ヶ月で中耳炎は治りました。

また耳の内視鏡をした時、耳管に膨らんでいる所があって「これが鞘腫だよ」

大学病院の医師より丁寧に教えてもらいました。

中耳炎は治りました。

痛みさえなければ、なんとかなる

ーもう、この思いしかありませんでした