はーくんも私もすっかり体調がもとどおりになっています!心配してくださりありがとうございましたドキドキ





職場も3月から元の職場に戻り、精神的にもほっとしています☆(業務的にはばたばたしていますが)





母も沢山の食材のストックを残し、ばたばたと帰っていきました。こんなにもゆっくりと母と過ごしたのは高校生の時以来だったので、とても新鮮でしたし、ありがたかった。





母が残してくれた手料理を食べながら、あとどのくらい母の料理を食べることができるのかなぁと考えてしまいます。





母も今年で66歳。






67歳で母の母(私にとっての母方の祖母、はーくんにとっては曾おばあちゃん)がなくなってから、「もう私のためだけに料理を作って待っていてくれる人はこの世には1人もいないんだ」と言う実感がじわじわとやってきたとは母言います。





「いつでも自分を暖かく迎えてくれる家がある、帰れる場所があるということは、当たり前のことだと思っていたけれど、なくしてみて初めて存在の大きさに気がついた」と・・・





はーくんを産んで、家族のありがたさをしみじみと感じます。





両親がいなかったらわたしはきっとはーくんを産んでいません。子パパのいうことを聞いて、おろしていました。





そして考え方も、育ってきた環境も、感性も、性別も違う二人が長年一緒に暮らすことの難しさも・・・






今は仲のよい両親にもなんども離婚の危機はありました。





そのたびに離婚すればいいのにと当時の私は思っていました。でも子供のためにと踏みとどまってくれたこと、今となってははーくんのためにも私のためにもありがたかったと思います。





今、実家に帰ろうかなという気持ちが大きくなっている。





そしてそれは、物理的にも、精神的にも子パパと離れるということ・・・





待っていたけれど、もうくたびれてしまった。





私の帰る場所は子パパのところにはない気がする。





でもはーくんには・・・?





はーくんからパパというものを奪っちゃうのはどうなのかな・・・。





悩みますね。





ここまで書いて記事が消えてしまったため、書き直しました・・・。






記事が消えるとかなりへこみますね。゚(T^T)゚。





amebaさんに抗議したいくらい・・・なんで公開に失敗すると記事が消えるんだよ~!!ばかー!!






あ~すっきり。






machico















お部屋の中は暖かいのか、梅がすっかり開いてしまいました。




私は桜よりも何よりも梅の花が大好き!!




花の形といい、枝ぶりといい、とても風格があると思う。




桜も綺麗だけど、なんか怖い?





未婚ママmachicoの日記-110224_0623~01.jpg




はーくんには梅のように生きてほしいなと思う。





まっすぐ枝を伸ばし、古木になってもなお美しい花を咲かせる。





大きく剪定されることでよりしなやかに強くなっていく…





今日はそんなことを思いました☆




はーくんの成長を書き上げてみたら、この1ヶ月は本当によく成長したなぁキラキラ




病気ばっかりだったけど、ちゃんと成長してくれてたんだと安心☆





それにしても、私も嘔吐下痢にまたかかってしまいました(;_;)





大人になってからはしんどいですね。




水分たくさんとってもう寝ま-す





お休みなさいにひひキラキラ




machico
はーくん、今日で1歳1ヶ月になりました☆




恒例の今月の成長キラキラいってみよーパンチ!




運動面

さくらんぼたっちがかなり上手になった。

さくらんぼ2歩ほどあんよが出来るようになった。

さくらんぼテーブルの上に手が届くようになった。

さくらんぼレゴのブロックを外すことが出来るようになった。

さくらんぼ何でもポイッとするのが得意に。いつの間にか色んなものがゴミ箱に入っているように…

さくらんぼチャイルドシートから脱出しそうになる。

さくらんぼ公園でもハイハイしたり、すべりだいを楽しんだりするように。

さくらんぼスプーンで上手に食べれるように。むしろ自分でやりたがり、介助すると怒ってスプーンを投げお皿を払ってしまう。

さくらんぼ電気スタンドのスイッチをつけたりけしたりがブーム。

情緒面

さくらんぼイヤなことがあると全力で拒否!体をのけぞり大声で泣くように。

さくらんぼ絵本にもうっすら興味が。絵柄を少し指差ししてくれる。

さくらんぼ鉛筆でぐちゃぐちゃ描けるようになった!

さくらんぼ1歳になりたての頃知らない場所ではママから離れなかったが、今は興味があるとハイハイで行ってしまう。

さくらんぼ小児科=イヤなとこの図式が出来上がる(^_^;)

さくらんぼお花が大好き!!見かけると必ず指差す。

さくらんぼママにはどーぞをしてくれても、他の人には決して渡そうとしない。

さくらんぼ抱っこして欲しいとき両手を大きく前に突き出し、オムツが気持ち悪い時はオムツをいじいじしている。

さくらんぼおちん○んは6ヶ月頃に発見し、まだ不思議そう。お風呂ではおへそとともに興味のまと☆

さくらんぼ保育園ではほかのお友達にも少し興味が。

さくらんぼママのケータイに興味深々。

さくらんぼお水大好き!!トイレやバケツ、お風呂の残り水が危険ガーン

さくらんぼ人が食べているものに興味深々。

さくらんぼ机の上に乗ろうとする。

さくらんぼマンマ~、ばっばー、(ど)ーぞと話す。言葉は随分分かるように。テレビ、お花、電気、お外など。

生活面

さくらんぼ朝6:30起床。就寝8:30前後。

さくらんぼ夜中は3回ほど授乳&オムツ替えで起きる。

さくらんぼ離乳食は舌触りの良いもの以外はべーする。
普通に炊いた白米、そうめん、豆腐、ジャコ、ぬか漬け、野菜スープの上澄みは食べてくれる。
保育園では何を持っていっても完食して帰ってくる

さくらんぼウンチはほとんど1日1回。

さくらんぼ椅子に随分長いこと座れるように。

さくらんぼ洋服は70がようやくパンパンに。もう少ししたら着れなくなりそう。

さくらんぼお昼寝は1日1回。11:30~13:30。