こんにちは🌞


今週は一気に
パッション開花🌼祭り🎌



傘花粉が流れないように


気休めビニール掛けたりしたけど
少し気になる子ダッシュ


顔色悪めガーン


1日違いで開花した
2つを見比べてみましょう指差し


さらに翌日には左下矢印
個体差が歴然叫び


全体的に
実の色や雄しべの色、
蕾の色までもが枯れ気味もやもや

これが噂の失敗ってやつねガーン


日に日に朽ち果てていきます笑い


同じ日に受粉成功した
パッションフルーツ左下矢印


つやつやグリーン🟢


蕾もグリングリン🟢

成功と失敗が分かりやすい笑


きれいな花を咲かせてくれたのに
不出来な農夫でごめんよ悲しい悲しい悲しい


見るたびにため息なんだけど
この脇芽は3つ子なのでダウン


🌿つるの負担を考えたら
初めから
受粉しない??
させない??
運命だった花芽だったのかも??


自然界に
人間は踏み込めないってことね悲しい



見るたびに凹みます悲しい




そして、
お昼過ぎ帰宅したあとに
自然落下してましたあんぐり


パッション第1号👑


私達が✈️沖縄旅行に行ってる間に
自然受粉して
私達が🏡お昼食べてる頃に
自然落下する一番手のかからない
自然パッションでした乙女のトキメキ

パッションフルーツの
自然な状態での受粉結果率は
約10%と言われてるそうです指差し


🟢色がみどりのままなのは
🌡️高温が続いて色づく前に
落下してしまったもよう不安スター


なにもかもが想定外🟣



次に落下しそうな🟣2つには
ネットつけておきました目がハート



🟣パッションが熟したら
バニラアイスにトッピングしたい🍨