こんばんは🌝


収穫はまだまだ先なのに
毎朝晩見て
📸記録してますラブラブ



🌿葉っぱが旺盛すぎて
実の存在感が薄れぎみ~🤭


3つ目の花芽がついて


こちらも毎日見てるけど
ほぼ変化なし泣き笑い


開花前の
予兆が知りたい~気づき


パッションフルーツは
1日花で受粉時間は
🕰️11時~14時ってかなり限定飛び出すハート



受粉のタイミングは
前回成功させてるので余裕~知らんぷり

花が咲いたら
受粉の段取りもバッチリ👌


そう思ってたのにもやもや



私が帰宅した夕方に
パッション咲いてた~😮

昼間に
彼から受粉させたLINE来てないよガーン
美容院に行ってくるとはラブレター来てた携帯


えっ~ピリピリ
どういうこと~アセアセ
花粉がどこにもついてないから
自然受粉も期待できず叫び

思わず悲鳴泣


この時すでに17時回ってましたガーン
受粉時間はとっくに過ぎてる~

玄関ポーチに🛍️かばん放り投げて
夕飯準備してる彼に
綿棒持ってきてもらって






急いで受粉あんぐり

今回はダメかもしれない…
そう思いながら
やれるだけのことはやったグー

あとは結果待ちダーツ


パッションの受粉結果は
翌日に分かります指差し
せっかちさんにお勧めラブラブ

翌朝、目が覚めて
外に飛び出して受粉確認🤓


雌しべが飛び出してる??

午前中に開花し、
夜にはしぼみます。
翌朝には、
しぼんだ花の先からめしべが
顔を覗かせていることが多いです。
めしべが見えないようなら失敗。
HPより

これを踏まえて手

前日のあの失態ではと思いながら
確定欲しいので



閉じた花を無理やりこじ開けて笑
子房の確認指差し


(パッションの実になる部分)
子房が緑なので受粉成功のはず飛び出すハート
失敗の場合は黄色くなるみたい🟡


成功の場合には
授粉後数日で明らかに
子房が大きくなってきますダウン

前回の受粉数日後指差し


そして、
食した種から発芽させた
パッションフルーツの苗🌱



そろそろ鉢が窮屈そうなので
プランターに植え替えました左下矢印



 


近所の園芸センターで

グリーン色のみ特売してたので

安さに負けて買ってきた泣き笑い




脇芽の部分をカットして✂️


完了🤗



パッションの苗が増えたので
収穫個数が増えると良いなぁラブラブ


花芽がついた月は
今回みたいなことにならないよう
パッション休暇取ろうかなぁ目がハート乙女のトキメキ