こんにちは🌞

お家建ててから
家庭菜園を本格的に始めました🌿
坪畑➕プランター少々乙女のトキメキ



野菜なんて
苗植えて水撒いといたら
実ると思ってたら大間違いだった笑


今年は3年目だし、
果樹園の方はちょっと
本気で収穫したいので目がハート


無農薬に別れを告げて笑い



ついに

殺菌剤に手を出しました笑

 

 

家庭菜園なので

農薬は極力使わずにと思ってたけど

目に見えない病菌類は

素人の私達では防ぎ方がわからない🤷



そこで水和剤をチョイスビックリマーク


トップジンは希釈して

散布するだけゾウ



1gを1000mlで希釈という

コスパ最強まじかるクラウン



噴霧器に🥄スプーン2杯



2gなのに
臭いがおぞましいもやもや




🚰お水注いで完成気づき


早速噴射ロケット



れもん🍋


本命の柿目がハート



今年の柿の実はつきが
そこそこいい感じラブラブ

続いて果樹園~

桃の木🍑



新入りのサクランボ🍒

こちらは渋柿ダウン
実家が干し柿作る専用

やっぱり今年は
柿が豊作かもニコニコ??


そして菜園にも~
パプリカ

ピーマン

かぼちゃ🎃

なす🍆の列も~

一通り、
予防散布しておきました🚿

家は家庭菜園だけど
🚿散布量が半端ないので泣き笑い
コスパ重視の殺菌剤にてみましたラブラブ


アブラムシやカメムシの駆除も
数えるほどしかやったことがないので
オルトランはほとんど出番なしOK