おはようございます🌞

今回の沖縄旅行では
🍚やちむんを購入しようと思ってたので
傘行くとこなくて
ちょうど良かった看板持ち


新居になってから
少しずつ彼とお気に入りの
食器を揃えています🍚



沖縄行く前に


花笠マカイ指差し
もう見るからに沖縄代表まじかるクラウン


これが欲しくて調べたら
あちこちで売り切れ続出ガーン


✈️行く前に
工房に電話問い合わせて
売り切れって言われたのに
どうしても欲しくて目がハート



あの雨の中
工房まで行きました笑しつこい乙女のトキメキ

やっぱり売り切れ~ハートブレイク



それで
花笠マカイは諦めついて
今回お迎えしたやちむんは
こちらダウン



🌺3.5寸マカイ(お椀.丼ぶり)ダウン


🍣醤油皿ダウン


⛅三つ足小鉢ダウン



やちむんの里



まずはやちむんについて飛び出すハート
=やちむんの里
=壺屋やちむん通り
行けばだいたい揃ってて
お気に入りが買える~って
思ってたけどやちむん知識ないから
値段がネック🤭💦
どうせ欠け割れするのに
私にとって、この値段出すの~ってなる泣き笑い


去年もどちらも見に行ったけど
デザインもお値段
あんまり気に入るものがなくて…


でも今回は違う!!
買う気ありますキメてるグー

気に入れば買いたいです!!


そこで、
どうせ買うなら沖縄ぽい
お気に入りを選ぼうラブラブ

そして
作家さんの
やちむんを買おうラブラブ


私の言う
作家さんのやちむんとは






ズーム🔍️



どこの誰が作ったのか分かる
裏印入ってるもの指差し

この条件から
気になるやちむんを片っ端から
一つ一つ手に取ってみると
見た目と違って
曲線が手のひらにしっくり来ない、
意外と個体差がなかったり、
(手作り感がない)
絵付けの微妙な感じなど
見れば見るほど奥深いあんぐり

店頭にたくさん並んでるのに
予選通過できないやちむん多数真顔

そんな中から選んだ
やちむん達ですハート



特にこちらのマカイアップ

作家さんが
気に入らない箇所があるので
お買い得コーナーに
陳列してあったものキメてる


ろくろ回してる作家さん本人に聞いたら
なんたら~かんたら~って言ってましたアセアセ
(要約すると本人にしかわからない拘り)
使用には全く問題なし👌

ただ作家魂が
正規の値段はつけられないと
思ったらしいです笑


そこに飛び付く
にわかやちむんファン知らんぷり

購入前の
まちびとチェックで
手のひらにはしっくり来てたけど
現地では他の2つに比べて
値段も妥協して買ってきたと
思ってたけど
家帰ってきてよく見たら
意外と気に入りましたラブ



使う前に目止め🔥



🍲鍋でゆっくり加熱して
一晩ゆっくり覚ましてから。



沖縄産パッションフルーツと
やちむん小鉢と
ヨーグルトの組み合わせ 

最高だよ😋👑