こんにちは🌞



リビングから見える

金木犀霧



南の方が陽当たり良好で
ちょっと樹形が崩れ気味もやもや

天気の良い休日に
剪定しようと思ってたら


天気の良い日に
先を越されましたお父さんハサミ


翌日見たら
少し気に入らないとこあって
ハサミ手直ししてたら
遠くの椿も気になってきて…笑い


ここも
ちょっと剪定しよう~ニコニコ


自宅から離れてるから
私の練習に
お付き合いしてもらいましょう🌼


椿とつげの木のコラボ🎗️

それぞれ主張し過ぎガーン



電動ハサミを使いましたロボット



満開なんだけど
練習なので関係なく剪定指差し


大きな枝だけを
まず剪定してます🍃


個人的には
根本がすっきりタイプの樹形が好きハート



椿と干渉してたつげの木アップ


ちょびちょび切ってたけど
めんどくさくなって
根本から剪定スター





つげの木が生い茂って
見えなかったけど
枝が裂け気味⚡


太いつるが巻き付いてた模様うずまき


裂けたままでは被害拡大するので
こちらも剪定しました指差し


また
真上に伸びる枝も
徒長してるのでカットハサミ



樹形整える為に
不要な枝図カメラ

こちらを参考にしながら
細かな剪定してみました飛び出すハート


さっぱり🍃
これで完成ですまじかるクラウン

今回の剪定テーマは
風通し最優先笑





放置でもそれなりにきれいに
咲いてくれてたけどダッシュ

これからは
切り花として自宅でも楽しめるよう🌼
剪定もこまめにお手入れして
あげたいと思います乙女のトキメキ


切った枝は


こんなに~笑