おはようございます🌞

先月、
実家からもらってきた柊🌿





柊と植木鉢のバランスは良かったけど


根詰まりしてたので
植え替え飛び出すハート


次の植え替えはもうないけど
植え替えするなら地植えします知らんぷり

43型は土を入れたら
ゾウ相当重くなるので
鉢底石もかる~いものダウン


 

鉢底石に

お金かけるのもったいない時はダウン



画像お借りしましたカメラ

発泡スチロールを細かくぎって

底に敷いてもいいです目がハート


ただ経験上

🌿根が発泡スチロールに食い込んで

次の植え替え時に

根をブチブチ切るのが

植栽にとってあまりよくないと

個人的には思うので

我が家は鉢底には石を使ってます飛び出すハート


ここからは
鉢が重くなって運べなくなるので
玄関前で作業モグラ


底に土を入れたので
高さを確認して🤓


シーサーが見守る中、


小さくなった鉢から
柊を引っこ抜くビックリマーク

根が張りすぎて
力ずくで抜きたいけど
トゲがあちこち刺さって中断もやもや

それでもめげずに引っこ抜くくるくる



鉢に入れたら
隙間に土を足してスター


植え替え完了飛び出すハート


このトゲトゲ
そりゃ~痛いよねもやもや

柊は魔除け🧿なので
玄関先はぴったりハート




アクセントに置いた
一枚岩ともバランスよし100点


43型サイズの鉢を使うのは
我が家で初めてまじかるクラウン



大きすぎると思って心配したけど
置いてみたら
サークルストーン目立ち過ぎて
意外と小さかったです笑

拍子抜け~おばけくん


今回は30型から


いきなり
43型に植え替えましたが
とても悪い例です笑


よい子は真似しないでね指差し