おはようございます🌞



先月お迎えした沈丁花🌼







鉢と枝のバランスが悪くて
少しの風で🍃転倒するので
花が終わったら
植え替えしたいなぁ~って


 


沈丁花は、

水を吸収するための細い根が少なく、

乾燥に弱い性質があります。 

また、根は地中深くに伸びず、

根張りが浅いのが特徴です。

 鉢植えの場合も地植えの場合も、

植えつけの際は、

根を傷めないように十分注意しましょう。 

沈丁花は、根元に直射日光が当たると

傷んでしまいます。

H.Pより



深さより横に広くて

安定感のある鉢を探して

先に注文だけしました🖱️




翌日の午前中に

届いたよって📫️

彼から連絡もらってました💌







車帰ったら



??




嘘でしょガーン



植え替えられてる~ガーンガーン



週末に特売で買っておいた

パンジービオラの土と鹿沼土を

配合して植え替えられてましたうずまき




沈丁花は

植え替えをすごく嫌う植物で

沈丁花でなくとも

花が終わったらが基本だと思うあんぐり



沈丁花の開花は

地域によるとは思うけど

2月〜4月ぐらいらしいですアセアセ


開花真っ最中に

根を触るなんてあり得ないもやもや



そうは言っても
彼も良かれと思って??
植え替えてくれたので

万が一の事を考えて🤔

コメリで吸水スポンジ

買ってきました🏃‍♀️




 


 



 

 


吸水スポンジを使えば

挿し木はとても簡単で発根率高めまじかるクラウン





花が終わったら

新しい元気な枝を

挿し木にしようと思っています目がハート


🌱挿し木 




枯れちゃう前に

保険掛けておかなきゃ~笑