おはようございます🌞

昨年

やっと手に入れた
我が家のハクモクレン黄色い花



園芸センターの
おじさんの言う通り


浅く植え付けたのに真顔



梅の収穫が終わる頃には
葉っぱが変になって
それでもお水あげてたんだけど
そのまま落葉して様子見🧐

そろそろ新芽がつく頃かと見たら
割り箸になってた‥割り箸

値引きしてもらったのに…
私の中では一番高い苗木だったのに…ガーン

何より
あんなに待ち焦がれて手に入れた
ハクモクレンが
家で咲かないことに
ショック過ぎて
種を手に入れて
🌱発芽させて目の届く鉢植えから
育てようと思ったぐらい
落ち込んでました凹


彼が見かねて
週末の度に
園芸センターに誘ってくれて
通ってるけど
いまだに出会えませんハートブレイク
時期が少し早いのか??

今回もハクモクレンを探して
センター内を歩いてると
どこからともなくよぎる
香水のような香り香水

しっぽフリフリあちこちクンクンしながら
歩くと

イメージカメラ

沈丁花って苗木からでした香水


すごく上品な香水のような香り目がハート

 

 



 

 


ハクモクレンのような

突発事故が希にあるので笑


植栽に関しては私も彼も

小さく買って大きく育てようと

考えてます🤔


値段、運搬、管理など

小さい方が何かと都合が良いから合格


小さい苗木は手間隙かかるけど

それが楽しみのひとつ飛び出すハート



そして、

センター内の沈丁花は

片手に乗る程度の小さなポットなのに

1500円とか??2000円とか??

大きさじゃないんだけど

そんな価値ある?😆って内心思う(笑)


挿し木で増やすなら

少々の土と黒色ポットで利益乗せても

数百円じゃないの~って計算してしまいます🤖



流れ星挿し木とは、

増やす目的の植物の

葉、茎、根など植物体の一部を採取し、

差し床で不定根、不定芽を発生させ、

独立した一個体に養成する繁殖方法です。 

一般に挿し木は、種子の出来ない植物や、

出来ても発芽の悪いもの、

品種の固定されていないものの

繁殖手段として用いられます。



いやいや~500円以下の

小さな苗木でいいんですけど~笑



そんな都合の良い苗木はないけど

沈丁花は欲しい知らんぷり


そこで、

思い付く方法を駆使して!!

やっと見つけた沈丁花ダウン



白と乙女のトキメキ



乙女のトキメキ



鉢植えで500円でした乙女のトキメキ

しかも2つでハート


思い立った翌日には自宅へ

お迎えできました家


このスピード感も

運命の出会い🥰



めちゃくちゃいい香り香水



幹も十分に太いOK


花が咲き終わったら

剪定してハサミ樹形を整えたいと思いますラブラブ



欲しいと思ったタイミングで
手に入ると
愛着もひとしお~🥰

待ち焦がれて手に入れた
ハクモクレンの代わりに
大切に育てたいと思ってますハート

ハクモクレンも
懲りずに手にいれたいと思ってます指差し