11/13のシティポリス | 「第1回まちびかいぎ」のブログ

11/13のシティポリス

こんにちわ~!シポの青木でっす。今日は11/13のシポのイベント+定例活動のことを書いてみます♪


午前中・JT京都支店さん主催の『拾えばまちが、好きになる』運動に参加☆


 依然、グリーンバード福岡さんが、博多どんたくという福岡最大(山笠のほうが大きい?)のお祭りでJT福岡支店さんと一緒に活動してましたよね。私ちょうどその時福岡にいて(福岡出身なので)、その様子を見てたんですよ。まだグリーンバードさんのことはまったく知らないときだったんですけど、妙に印象に残って、京都に帰ってシポメンバーに、「こんなことやってたよ~」って言いまくってたんです。だって子どもらがめっちゃ楽しそうにごみ拾ってて、そしたら大人は捨てにくくなって、すごいでかい祭りやのに、結局ほとんど落ちてるゴミを見かけなかったんです。すっごい!!

 で、今回JT京都支店さんが、ガラシャ祭りという細川ガラシャに関するお祭りでそれを実行されるので、シポは一参加者としてですが参加してきます♪最後にまったくゴミの落ちてないお祭りって、感動ものですよね。超楽しみです!!


午後・紅葉の名所、東福寺でメンバーのみで定例清掃活動☆


 毎月第2日曜はメンバーだけで、市民の方を巻き込んだら危険なとこの清掃や、繁華街での啓発活動を行っています。今回は、秋!紅葉!!ってことで、京都らしい、京都に来てよかったって思える場所を清掃していきます。ちょうど今、今回リーダーとサブリーダーを担当するメンバーが下見に行ってるのかな。京都では今、紅葉がちょっと色づき始めていて、すごい楽しみです。ちなみに今回は、HEPをお手本に(?)、火バサミなしで、軍手オンリーで清掃活動をしてみます。シポは初の試みです。自分が一番スカっとしやすいスタイルを、みんなで探していきます♪


というわけで、かなりハードな1日になりそうですが、楽しくやってきます!皆さんの団体も、おもしろい活動とか、ちょっと心構えの違う活動にチャレンジするときは、ぜひぜひ教えてくださいね~!!あ、普段の活動の報告でもぜんぜんオッケーです☆ではでは失礼しま~す。