子供の頃は「野生の王国」

今は「ダーウィンが来た」

生き物の番組、好きです😊


先週のダーウィンは
アメンボ
あんなに小さいのに
仕組みが良くできていて
感心しました








紫陽花の花手水










生き物って

次の世代を残したら

その後は長く生きないものが多いです



🐙タコは何も食べずに

卵を守り抜いて死んでいきます







そういう意味では

私も

じゅうぶん生きたんじゃないかなぁ













子供をふたり産んで

一生懸命育てて

(すごく間違えてたけど)

ひとりはお空へ

ひとりは東京へ

それぞれ巣立って



うん! 

生き物としての

役目は終わったね

(間違いだらけだったけど)















ゴールデンウィークに

息子が帰省していたのだけど


社会人3年目

大人になったなあ

しみじみ、ありがたくて




「おっかに何かあっても

もう困らないね〜」

って言ったら





うん?(5秒考えてから)

そだね、こまんないね




こういう時に

「そんなこと言うもんじゃないよ」とか

言わないところが好きです



私の家系だなぁ


おねいちゃんも

そんな感じだったな照れ





ここから長く生きたくないなあ

と思うのは



母がどんどんボケて来て

あんまり歩けなくなって

トイレ行くのも大変で



兄と交代で

毎週、面会に行くんだけど



いつも朝ごはんは食べてなくて

(食べてます)

テレビもつけられなかったりね



長生きたいへんだな








北大祭にあった

ヒグマの皮





動物も大変だよねー


でも

生き物のサイクルとして

生きすぎないで終われるのは

良いな